インターネット通販事業の成果を高めるためのアドバイスや業務支援・代行を行う「ECコンサルティング」。ECビジネスの専門家としてECサイト運営や集客方法にまつわるノウハウを提供し、EC事業者をサポートします。記事では、ECコンサルティングのサービス内容と活用するメリット、実施の流れを説明します。

ECコンサルティングの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。

ECコンサルティング10選|比較・選定ポイントとおすすめ「ECコンサル」の特徴や活用事例

ECコンサルティングとは

ECコンサルティングとは

 

ECコンサルティングとは、インターネット通販事業を展開しているEC事業者に対してコンサルティングや業務支援を行うサービス・代行業者です。
ECコンサルティングの主な役割は、クライアントが運営するECサイトや通販モールにおける売上の最大化です。ECコンサルティング会社はECサイトの運営や集客にまつわるノウハウ・リソースを提供し、課題解決や収益向上をサポートします。

 

インターネット通販を利用する人が増えている昨今、EC市場は競争が激化しており、ECコンサルティングの需要も高まっています。

ECコンサルティングのサービス内容

ECコンサルティングのサービス内容

 

ECコンサルティングのサービス内容は、主に以下の3つに分けることができます。

 

  • EC戦略の立案
  • ECサイトの改善提案・制作・運営代行
  • 集客対策

 

それぞれの内容を見ていきましょう。

EC戦略の立案

ECビジネスを成功させるためには戦略が欠かせません。ECコンサルティングを利用すれば、「どのような商材を、どんな人に、どこで、いくらで売るのか」といったビジネスのフレームワーク設計をサポートしてくれます。

 

  • 事業計画・収支計画の策定
  • 市場調査・競合調査
  • ターゲット選定
  • 商材の選定・価格設定
  • 出店モールの選定

ECサイトの改善提案・制作・運営代行

ECコンサルティングでは、売れるECサイトに改善するための提案・アドバイスを行います。また、ECサイトの制作や運営代行を請け負っているコンサルティング会社もあります。

 

  • ECカートの選定
  • デザイン制作
  • 在庫管理
  • 商品発送
  • カスタマーサポート

集客対策

ネットショップやモールへの集客を増やすためのWebマーケティング施策や広告施策を提案・実施します。

 

  • SEO(検索エンジン最適化)対策
  • Web広告施策
  • SNS運用
  • メルマガ配信
  • 広告効果測定

ECコンサルティングを活用するメリット

ECコンサルティングを活用するメリット

 

ECコンサルティングを活用することで、以下の4つのメリット・効果が期待できます。

確度の高い施策をスピーディに展開できる

競争が激化しているEC市場で結果を出すには、スピーディにPDCAをまわすことが大切です。ECビジネスに精通したECコンサルティングに依頼すれば、これまでの経験をふまえて確度の高い施策をスピーディに提案・実行してもらえます。

EC業務の負担を削減できる

EC業務は多岐にわたり、すべての業務を自社で完結させるには膨大な時間・工数を要します。ECコンサルティングを利用すれば、ECサイトの運営やWeb集客施策を支援・代行してもらえるため、自社の業務負担を軽減できます。

自社に不足している知識・ノウハウを補える

ECビジネスで成果を上げるには、ECサイトの運営方法やWeb集客にまつわる専門知識が必要です。ECのプロであるECコンサルティング会社と協業すれば、専門的な知識・ノウハウを自社に取り込むことができます。

 

自社に不足している知見を蓄積して担当者がスキルアップすれば、社内での運用も可能になります。

専任担当者の採用・育成コストを抑えられる

EC事業を強化するには専任担当者を配置する必要があり、採用・育成のための時間的・金銭的なコストがかさみます。ECコンサルティングに依頼すれば、ECビジネスの知識や経験が豊富な専任コンサルタントが業務をサポート・代行してくれるため、採用・育成コストを抑えることが可能です。

ECコンサルティングを利用する際の流れ

ECコンサルティングを利用する際の流れ

 

ECコンサルティングを利用する流れは以下の通りです。

問い合わせ・ヒアリング

電話または問い合わせフォームから連絡をとります。その後、ECコンサルティング会社の担当者から、問い合わせに対する回答やサービス説明が行われます。その際、自社のECビジネスにおける課題や目標、予算などについてのヒアリングも行われるため、事前に情報を整理しておきましょう。

提案内容・見積書の確認

ヒアリング内容を受け、ECコンサルティング会社が戦略や施策を提案します。施策内容や実施期間、見込まれる効果のほか、見積書に含まれるサービスの範囲・内訳をよく確認してください。双方合意に至ったら契約書を交わします。

コンサルティング開始

契約内容に沿って、コンサルティングサービスが提供されます。ECコンサルティング会社と定期的にミーティングを実施し、計画通りに施策が進んでいるかを確認しましょう。 

ECコンサルティングのノウハウを活用しよう

EC市場に参入する事業者が増加するなか、自社のリソースだけで成果を上げるのは容易ではありません。ECコンサルティングを利用すれば、ECビジネスにまつわる専門知識・ノウハウを活かした効果的な施策をスピーディに展開できるようになります。コンサルタントと協業することで、自社に知見を蓄積することも可能です。

 

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