企業の請求業務を代行する「請求代行サービス」。請求書の発行や代金回収、与信管理など煩雑な請求業務をサポートするさまざまなサービスを提供しており、業務効率化はもちろん、未払いリスクの低減にも役立ちます。ここでは、請求代行サービスの提供内容と活用するメリット、利用の流れを説明します。

請求代行サービスの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。

請求代行サービス3選|比較・選定ポイントとおすすめ「請求代行会社」の特徴や活用事例

請求代行サービスとは

請求代行サービスとは

 

請求代行サービスとは、企業の請求業務を一括して代行するサービスです。請求代行会社、掛売代行とも呼ばれます。

 

企業間取引では、商品・サービスを先に提供し、代金はあとで支払う「売掛(後払い)」として処理するのが一般的です。請求代行サービスを利用すれば、さまざまな取引先に対する毎月の請求書作成・発行業務や入金確認などを自社の代わりに行ってもらえます。また、請求業務に欠かせない与信審査・管理、代金回収なども代行します。

 

請求業務は工程が多くマンパワーを要しますが、請求代行サービスを利用すれば業務を効率化できます。

請求代行のサービス内容

請求代行のサービス内容

 

請求代行サービスの提供内容は、主に3つあります。

与信審査・与信管理の代行

掛け売りでは、取引先の与信管理を適切に行うことが重要です。請求代行サービスを利用すれば、取引先の信用調査や与信管理を代行してもらえます。請求代行会社にはノウハウが蓄積されているため、反社会的勢力との取引を回避するための「反社チェック」や、自社では情報を取得しにくい企業の与信判断も任せることができます。

請求書作成・発行業務の代行

掛け売りの請求業務では、取引先ごとに対象期間内の請求金額を確定して請求書を作成し、発行・送付します。請求代行サービスに依頼すれば、請求書の作成・発行・送付といった一連の業務をすべて代行してもらえます。請求書のフォーマットや送付方法(郵送・PDFなど)も取引先に合わせて対応可能です。

入金管理・代金回収業務の代行

請求代行サービスでは、取引先からの入金状況の確認や入金にともなう消込作業なども代行します。また、代行会社によっては必要に応じて督促を行い、入金の遅延・未払いが発生した場合は、取引先の代わりに代金を支払ってくれるところもあります。 

請求代行サービスを活用するメリット

請求代行サービスを活用するメリット

 

請求代行サービスを利用することで、以下の3つのメリットが期待できます。

請求業務の効率化にともなう生産性向上

請求業務は工数が多くマンパワーを要しますが、事業の生産性には直接的にかかわりません。請求代行サービスを利用すれば、煩雑な請求業務を丸ごと代行してもらえるため、担当者は自社の売上・利益に直結するコア業務に集中しやすくなります。

未回収リスクの防止

後払い決済において懸念されるのは代金の未払いリスクです。督促・回収業務は手間がかかるうえ、担当者にとっては心理的な負荷をともなう業務でもあります。請求代行サービスでは代金回収業務も引き受けてもらえるため、担当者の負担が軽減します。代行会社によっては未払い代金を保証するサービスがあるので、未回収のリスクを回避することも可能です。

与信審査のスピード向上による取引機会の増加

与信業務のノウハウが豊富な請求代行サービスに依頼すれば、取引先の与信審査のスピードが向上します。より多くの取引先との交渉が可能になり、新規顧客との取引機会の増加が見込めます。 

請求代行サービスを利用する流れ

請求代行サービスを利用する流れ

 

請求代行サービスを利用する際の基本的な流れは以下のとおりです。

相談・打ち合わせ

電話またはHPの問い合わせフォームから問い合わせをします。代行してもらいたい業務がサービスに含まれるか確認しましょう。代行会社によってはサービス内容をまとめた資料を提供してくれるところもあります。詳細については、請求代行会社の担当者と打ち合わせをして決めます。

審査・申込

相談内容を受け、請求代行会社は申込先企業について利用審査を実施します。審査に通過後、見積書が提示されるので、料金に含まれるサービスの内容や提供期間をチェックし、不明点があればこの段階で確認しておきましょう。問題がなければ契約します。

取引先情報の登録・請求依頼

請求代行サービスと共有する管理システムに取引先や請求内容を登録し、代行会社に請求依頼を出します。依頼方法は各社異なるため、確認しておきましょう。

取引先の審査・請求書の発行

請求代行会社は、依頼された請求内容に基づいて取引先の審査を実施し、請求書を作成・送付します。

入金確認

請求代行会社は、取引先ごとの支払い状況を確認し、必要に応じて督促などを実施。取引先から回収した代金は期日に自社の口座に入金されます。請求内容通りに入金されているか確認しましょう。

スムーズな取引を後押しする請求代行サービス

請求代行サービスを利用すれば、煩雑な毎月の請求・回収業務や与信業務を一手に引き受けてもらえ、業務効率化を促進できます。後払い決済のリスクである未回収・貸し倒れを防ぎ、スピーディな与信審査でスムーズな取引をサポートします。

 

請求代行サービスの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。

請求代行サービス3選|比較・選定ポイントとおすすめ「請求代行会社」の特徴や活用事例