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2025年上半期BtoBマーケ総括|結果を出した施策改善例38選セミナー

2025年上半期BtoBマーケ総括
結果を出した施策改善例38選セミナー

※  お申込者に配信あり  ※

2025年上半期BtoBマーケ総括 結果を出した施策改善例38選セミナー

※  お申込者に配信あり  ※

2025年上半期、多くのBtoB企業が試行錯誤を重ねる中で、
確実に成果を上げた企業は何が違ったのでしょうか。

本セミナーでは、コストを「10分の1」に削減したリード獲得事例、
売上・商談数を「500%」に向上させた営業連携改善、
CVR向上につながった5つの具体的施策など、実際の数値とプロセスを公開します。

Co-marketing、調査PR、AI活用した顧客体験改善、
広告運用の脱自動化、CVR改善の分析手法まで、
多角的なアプローチで成果を出した12社の生々しい改善事例を
一挙に学べる貴重な機会です。

各セッションでは
「なぜその施策を選んだのか」「どのように実行したのか」
「結果をどう分析したのか」
まで、思考プロセスを詳細に解説。
明日から実践できる改善のヒントをお届けします。

 

このような方に特におすすめ

  • リード獲得コストが高騰し、予算対効果に課題を感じているマーケティング担当者
  • 新たなマーケティング手法を模索している責任者
  • CVRやLPの改善に取り組んでいるが、具体的な改善手法が分からない方
  • Webサイトの訪問者の大部分を取りこぼしている課題を解決したい方
  • マーケティング施策の成果を営業・売上につなげる仕組み作りに悩んでいる方
  • 2025年下半期に向けてマーケティング戦略を見直したい方
 

TIME TABLE

  • オープニング・セッション110:00~10:25

    Co-marketingで実現したリード獲得コスト「10分の1」改善事例

    株式会社シーラベル

  • セッション210:30~10:50

    "成果につながる調査PR" ― 新規リードを呼び込む実践事例と思考法

    株式会社ネオマーケティング

  • セッション310:50~11:10

    知らずに逃している99%に潜む事業インパクトとは?
    AI時代だからこそ成果に繋がる顧客体験アップデート事例3選

    株式会社OPTEMO

  • セッション411:15~11:35

    「フォロー接続率70%超」で商談創出を効率化!
    コミュニケーションが取れるリード獲得事例3選

    株式会社マイナビ

  • セッション511:35~11:55

    広告運用で「自動入札任せ」から脱却するには?
    リードの商談化率を改善した事例3選

    アナグラム株式会社

  • セッション612:00~12:20

    売上&商談数500%UPを狙える!”高品質な商談と外注先パートナー”を生み出す「マーケの逆転戦略」

    フロンティア株式会社

  • セッション712:20~12:40

    CVRが動いた!実例で見る5つの改善施策

    株式会社WACUL

  • セッション812:45~13:05

    “セールス成果”を生むマーケとは?「ターゲット比率」に注力した2025年上半期施策改善事例

    株式会社ベーシック

  • セッション913:05~13:25

    展示会Ops改善例5選

    株式会社シャノン

  • セッション1013:30~13:50

    クラウドサーカスが明かす、マーケの目標達成術
    ~継続的な目標達成に導くKPI運用と振り返りの仕組み~

    クラウドサーカス株式会社

  • セッション1113:50~14:10

    リード獲得のその先へ!マーケから商談に繋げるためのウェビナー改善事例と裏側

    エキサイト株式会社

  • セッション1214:15~14:35

    「リード数」だけにとらわれない!成約から逆算するマーケチームのつくりかた。「MA/CRM」×「プロ人材チーム」に注力したマーケティング施策改善事例

    キャリーミー

 

PROGRAM

セッション110:00~10:25

Co-marketingで実現したリード獲得コスト「10分の1」改善事例

従来の単独マーケティング施策では、1リード当たりの獲得コストが1万円以上かかるケースが一般的でした。しかし、2024年11月から本格導入したCo-marketing(複数企業による共同マーケティング)により、獲得コストを従来の10分の1まで削減することに成功しました。本セッションでは、単独施策からCo-marketingへの転換プロセスと、実際の改善結果を具体的な数値とともにご紹介します。複数企業が協力してホワイトペーパーや調査レポートを共同制作し、集客も分担することで、1社では困難だった高品質なコンテンツによる大量リード獲得を実現しました。単独施策の限界を打破した発想転換から、共同制作による品質向上とコスト分散の両立、パートナー企業との効果的な役割分担まで、リード品質を維持しながらの大量獲得を可能にした試行錯誤と改善プロセスを赤裸々にお伝えします。

株式会社シーラベル
松山 為長
取締役

ワークスアプリケーションズにて、営業企画/マーケティング部門の責任者を務める。新規事業立ち上げに伴いプロモーションイベントを企画し、30,000名を動員。また、デジタルマーケティングの導入、インサイドセールス立ち上げ、営業プロセス再設計を主導し、2年でインバウンド商談数500%増を達成。2023年4月にシーラベルにジョインし、BtoB企業向けマーケティングコンサルティングサービスを管掌。

セッション210:30~10:50

"成果につながる調査PR" ―
新規リードを呼び込む実践事例と思考法

本セッションでは、企業の認知獲得や新規リード創出につながった“調査PR”の事例と実践的アプローチをご紹介。課題設定から調査設計、PR活用までを一貫して支援し、広報とマーケティングの垣根を越えて成果に導いた思考プロセスを解説します。広告による成果が頭打ちになって何か効果的な施策を探している方や、成果に直結する調査PRの切り口を知りたい方におすすめの内容です。

株式会社ネオマーケティング
加藤 賢大 氏
コミュニケーションプランニング部
BtoBマーケティンググループ
マネージャー

マーケティングリサーチャ―としてキャリアをスタートし、BtoB、BtoCかかわらず戦略立案や施策実行を支援。
自社マーケティングにおいても、戦略提案や業務提携、ウェビナー登壇やコラム執筆などを担当。
その後、自社D2Cのブランドマネージャーを経て、現在はBtoBマーケティンググループのマネージャーとしてクライアントのBtoBマーケに伴走。

セッション310:50~11:10

知らずに逃している99%に潜む事業インパクトとは?
AI時代だからこそ成果に繋がる顧客体験アップデート事例3選

多くのBtoB企業が見逃しているのが、「問い合わせに至らない99%の訪問者」です。
資料請求もチャットもせず、静かに離脱する彼らの中にこそ、本来つながるべき有望な見込み客が潜んでいます。
本セッションでは、AI時代に最適化された顧客体験を通じて、そうした“見えない来訪者”とつながり、リード・商談獲得に結びつけた改善事例を3つご紹介。
実際の改善プロセスとともに、“問い合わせ前に接点を持つ”という新しいマーケティングアプローチの重要性と、その実践方法をお届けします。

株式会社OPTEMO
小池 桃太郎 氏
代表取締役

東京大学大学院新領域創成科学研究科修了。
総合電機メーカーにて電気回路エンジニア、商品企画、新規事業PJのリーダーを経験。
経営コンサルティング会社へ転職後、中途最短で管理職へ昇進。
チーフ経営コンサルタントとして80社の経営者勉強会を主宰し、約100社の経営コンサルティングを経験。

セッション411:15~11:35

「フォロー接続率70%超」で商談創出を効率化!
コミュニケーションが取れるリード獲得事例3選

獲得リードへフォローする際、コミュニケーションが取れず商談創出に苦戦することはありませんか?
本セッションでは、TECH+に掲載したコンテンツ活用による興味付け、そしてメディアのブランド力を最大限に活かしたアプローチ手法で、リード獲得に留まらずフォロー接続率を向上させ、商談創出を効率化させた成功事例を詳しく解説します。

株式会社マイナビ
白田 翔也 氏
営業推進・マーケティング課 課長

2021年に株式会社マイナビに入社。BtoB領域、特に大手IT企業を中心にTECH+の広告やリード獲得に関するソリューション営業を経験。2024年からTECH+のマーケティング部門に従事。現在はTECH+のマーケティング部門の責任者として各プロダクトの販促や各種マーケティングアクティビティの立案・実行を担当。

セッション511:35~11:55

広告運用で「自動入札任せ」から脱却するには?
リードの商談化率を改善した事例3選

自動入札やAIによる最適化が進み、媒体任せでも一定の成果が出るケースは増えてきました。とはいえ、BtoB領域で商談化率につながるリードを得るためには、“任せっぱなし”では不十分です。本セミナーでは、自動入札を活用しながら、ターゲティング・クリエイティブ・ビッディングといった媒体のレバーを使い分けて成果を上げた事例を3つご紹介します。対象の媒体は、検索連動型広告・P-MAXで、それぞれの特性を踏まえた工夫を解説します。

アナグラム株式会社
籭 智公 氏
運用型広告事業部 チームリーダー

教育業界および大手ネット広告代理店で営業職を経験。アナグラム入社後、BtoBおよびBtoC領域において多様なプロジェクトを支援。特にBtoB領域では、SaaS、請求書システム、購買管理ツール、動画制作サービス、経費削減コンサルティングなど多数のサービスの広告運用・マーケティング支援に携わる。広告運用のみならず、戦略立案、クリエイティブ提案、LP制作など、マーケティング全体を見据えた総合的なサポートを得意とし、顧客の成果向上に貢献。

セッション612:00~12:20

売上&商談数500%UPを狙える!”高品質な商談と外注先パートナー”を生み出す「マーケの逆転戦略」

本セミナーでは、リードの先にある商談数や売上を向上させたBtoB企業のマーケティング・営業改革、およびマーケ組織の生産性を高めた外注先パートナー活用事例をご紹介します。マーケ施策経由リードの80%が商談化し、受注率30%で売上を伸ばし続けた成功例や、接点ゼロの新規企業に対して地道にPDCAを回しながら売上500%まで拡大した成功例も登場。それらの共通点には“質の高い商談”を継続的に生み出し続ける仕組みづくりと、最適な外注先パートナーの存在がありました。マーケターなら誰しも考える「リードの先の事業成果」「頼りになる外注先パートナーとの関係性構築」につなげるためのマーケ戦略のヒントをお届けします。

フロンティア株式会社
岩田 貴幸 氏
マーケティング部 部長

リクルートホールディングスの通信事業がスピンアウトしたネクスウェイにてマーケティング、事業企画などに従事。セキュリティSaaS企業のマーケティングプロモーション部門統括を経て、チャットボット市場売上No.1のモビルスにてPR・マーケティング・デザイン部門長としてグロース市場上場を経験。その後、HRTechカオナビでのマーケティングマネージャーを経て、2025年よりフロンティア株式会社に参画。同社のマーケティング部門を管掌。

セッション712:20~12:40

CVRが動いた!実例で見る5つの改善施策

「CVR改善=大規模な改修」と思われがちですが、的確な分析と小さな改善で、大きな成果を出すことは可能です。
本セッションでは、GA4を活用したCVR課題の特定から、CVポイントの再設計、ファーストビューやCTAの見直しなど、2025年上半期に実施した5つの改善施策をご紹介。実際の数値改善結果に加えて、どのように課題を抽出し、どの打ち手を優先すべきかを判断したのか、思考プロセスもあわせてお話しします。
「時間をかけずに、まずCVRを上げたい」と考えるBtoBマーケご担当者にとって、明日から使えるヒント満載の内容です。

株式会社WACUL
愛澤 友里 氏
AIアナリスト事業部 マネージャー

新卒でWEB代理店のプライムクロスに入社。WEBプロモーション戦略設計に加え、カスタマーサービス向けのCRM構築や顧客基盤構築にプロジェクトマネージャーとして携わる。
その後、動画メディア企業のエブリーで営業のマネージャーを歴任。部内のPL管理及び、商品開発を担当。
2023年に株式会社WACULに入社。コンサルタントとしてアパレルを中心としたECサイトや法人向けサイトなど、幅広い業界の伴走支援を行う。

セッション812:45~13:05

“セールス成果”を生むマーケとは?「ターゲット比率」に注力した2025年上半期施策改善事例

BtoBマーケティングで「投資した分の成果が見えない」と悩む企業は少なくありません。本セッションでは、BtoBマーケティングを総合支援するferretが、自社のマーケティング取り組みを売上や商談といった“セールス成果”に直結させるために実践した事例を公開します。ターゲットの見極め方、設定したKPI、そしてターゲット比率を高めた施策とその成功事例を、具体的データとともにご紹介します。

株式会社ベーシック
林 侑平 氏
SLG事業部 ferret マーケティング部
部長

Web専業広告代理店にてBtoB営業と運用経験を経て、2011年、ベーシック入社。比較メディアのBtoB営業・EC事業の事業責任者を務める。
SaaSプロダクトの事業推進に役割変更した後、カスタマーサクセス部門の立ち上げ・セールス部門の責任者・パートナーサクセス推進室の立ち上げなど様々なPJを立ち上げ、現在はマーケティング部統括に就任。傍ら年間50本以上のセミナー登壇も行う。

セッション913:05~13:25

展示会Ops改善例5選

製造業に代表されるように、展示会出展をBtoBマーケティングの中心に据える企業も少なくありません。マーケティング部門内外のリソースと多くのコストを使う事で、短期間でリードが取れるだけではなく、直接見込み顧客と接触できる絶好の機会である展示会。しかし、改善活動には中々手を付けられないというのが現状ではないでしょうか。関与する部門が多い為、中々足並みを揃えにくい事、出展頻度が少なければ「また来年」で終わり、多ければ多忙で見直す暇がない中、どのように「アップデート」を行えば良いのか成果の出た改善例を基に解説致します。

株式会社シャノン
浅野 哲 氏
執行役員CMO

サン・マイクロシステムズ(現オラクル)、村田製作所等を経て2010年にシャノン入社
シャノンでは、サービス企画、カスタマーサクセス、関西支社立ち上げを行い、2025年6月よりCMO就任 マーケティングおよびアライアンスの責任者を務める

セッション1013:30~13:50

クラウドサーカスが明かす、マーケの目標達成術
~継続的な目標達成に導くKPI運用と振り返りの仕組み~

リード獲得、商談創出、受注貢献── BtoBマーケティングにおいては、明確な成果が常に求められます。 しかし、目標やKPIを設定しても、“形だけ”の管理に終わっていないでしょうか?
施策を実行することが目的化し、「振り返り」や「改善の仕組み」が後回しになっている企業も少なくありません。
成果を出し続けるには、数字と行動をつなぐ“運用”の仕組みが不可欠です。 本セミナーでは、マーケティング現場においてKPIが機能するために必要な「逆算思考」「行動量の見える化」「週次での振り返り習慣化」に焦点をあて、クラウドサーカスが自社で実践し、お客様にも展開してきた運用設計を紹介します。 「KPIが回らない」「打ち手が続かない」「成果につながらない」
そんな課題を感じているマーケ担当者・責任者の方へ、継続的に成果を出す“マーケ体制のつくり方”を実践ベースでお届けします。

クラウドサーカス株式会社
田中 次郎 氏
執行役員 兼 コンサル本部責任者

2008年に新卒入社し、テレアポを中心とした新規営業チームのプレイヤーを経て営業マネージャーや拠点長として活動。
その後、自社のマーケティング部門、IS部門、CS部門の立ち上げを担当し、現在はマーケティング・オートメーションツールBowNowの事業責任者として活動中。
現在14,000社以上の導入を突破し、国内シェアNo.1サービスになっている。
自社と顧客のDXを進める中で、マーケティングやDXの魅力に取り憑かれ、国内中小企業にまで広めるべく奔走中!

セッション1113:50~14:10

リード獲得のその先へ!マーケから商談に繋げるためのウェビナー改善事例と裏側

「リードはたくさん獲得できているのに、なかなか商談に繋がらない…」そんな課題を感じているマーケ担当者・責任者必見!
本セッションでは、過去のウェビナーデータを徹底的に分析し、商談化率が大幅に改善した具体的なウェビナー改善事例とその裏側を公開します。
リード獲得にとどまらず、「商談に繋がるウェビナー設計」の戦略設計と実践ノウハウを余すところなくお伝えします。

エキサイト株式会社
山縣 昇也 氏
SaaS事業部 マーケティングDX部
CS責任者

デジタルマーケティングを支援するSaaSベンダーを経て、2019年よりMAベンダーに参画。マーケティング部の立ち上げ、CS責任者、DXコンサルティング事業部の事業部長として、ファネル全体を管掌。
2022年、エキサイトに入社し、セールス・コンサル業務を行っている。

セッション1214:15~14:35

「リード数」だけにとらわれない!成約から逆算するマーケチームのつくりかた。「MA/CRM」×「プロ人材チーム」に注力したマーケティング施策改善事例

「リード数」だけにとらわれない!マーケ×インサイドセールス連携で実現する成果最大化の仕組みとは?
「マーケはリード数ばかり追って質が伴わない」「インサイドセールスは商談につながるリードが足りないと不満」――そんな対立が起きがちなマーケとISの連携課題を、どう乗り越えるか?
本ウェビナーでは、HubSpotを活用し、マーケとISが一体となって施策を実行し、アポ率を大幅に改善した企業事例をご紹介。「MA/CRM」×「プロ人材」活用で、成果を創出する組織づくりも解説します。

キャリーミー
三森 捷暉 氏
広報/マーケティング部
マネージャー

2021年新卒で株式会社Piece to Peace(キャリーミー)に入社。広報、デザイン業務,広報・マーケティングに従事。カンファレンスやタクシー広告などマーケティング全般を担当。

 

ABOUT

  • 名称

    2025年上半期BtoBマーケ総括
    結果を出した施策改善例38選セミナー

  • 開催日時

    LIVE配信:2025年7月31日(木) 10:00~14:40
    アーカイブ配信:8月14日(木)~9月30日(火)

  • 開催形式

    LIVE配信:オンライン・ZOOM
    アーカイブ配信:Youtube動画

  • 主催

    株式会社シーラベル

  • 参加方法

    お申込者に視聴用URLをご案内いたします。

  • 参加費用

    無料

 

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上記イベント(以下、「本イベント」といいます。)は株式会社シーラベル(以下、「当社」といいます。)主催です。
また、掲載の企業(以下、「共催企業」といいます。)の共催がございます。
本イベントのお申込みでご提供いただきました個人情報は、当社が取得し共催企業に提供いたします。

個人情報の利用目的・利用方法は以下の通りです。

利用目的:イベントの開催・運営に関するご案内
商品・サービスに関するご案内
利用方法:メール、郵送、電話等によるご案内
※詳細は当社プライバシ―ポリシー及び各共催企業のプライバシ―ポリシーをご覧ください。

■ 主催企業

株式会社シーラベル https://clabel.co.jp/privacy-policy

■ 共催企業
株式会社OPTEMO https://optemo.co.jp/privacy-policy/
株式会社マイナビ https://ad-lp.news.mynavi.jp/privacy_policy/
株式会社ベーシック https://basicinc.jp/privacy
アナグラム株式会社 https://anagrams.jp/privacy/
クラウドサーカス株式会社 https://cloudcircus.jp/privacy/
株式会社シャノン https://www.shanon.co.jp/privacy/
株式会社ネオマーケティング https://corp.neo-m.jp/privacy-policy-link/
フロンティア株式会社 https://readycrew.jp/privacy/
株式会社WACUL https://wacul.co.jp/privacypolicy/
エキサイト株式会社 https://info.excite.co.jp/privacy-policy/
株式会社 Piece to Peace https://piecetopeace.co.jp/privacy/

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