このインタビューを受けた会社
医師という専門職人材の360度評価事例 ~病院組織のリーダーシップ開発から学ぶこと~
取材日:2019年3月15日(公開日:2022年12月21日)導入前の課題
-
・以前はマネジメント層に対してスタッフが意見を伝えられる体制ではなく、クリニックの分院長に気づきが芽生えづらかった
・業績が重視され、業績を生み出すためのES(従業員満足度)やCS(顧客満足度)に対する意識が不足している
選定理由
-
・以前勤務していた会社でも「360度評価」を導入しており、その効果を実感していたため
導入後の成果
-
・リーダーシップを発揮する方向性として、分院長にESやCSの重要性を認識してもらうことができた
・分院長の言動がチームワークに影響を与えることを理解してもらえた
・上記のことが分院長の医師・リーダーとしての成長につながっている