このインタビューを受けた会社
ワンチームとなり在留外国人の医療問題に切り込んだ WELL ROOM様 開発秘話
取材日:2022年2月2日(公開日:2022年12月15日)導入前の課題
-
・コロナ禍において、「日本で働く外国人」という顧客ニーズを満たしたシステム開発と仮説検証にどう取り組むべきか悩んでいる
・開発会社との連携が初めてのため、スムーズに開発を進めるための相談や適切な依頼方法に不安がある
選定理由
-
<課題に対するアルサーガの対応>
・顧客像と属性の近い社内の外国人メンバーにヒアリングし、海外のトレンドや仕様を踏まえた提案を重ねた
・ヒアリングを元に開発の優先順位を提案し、将来的な実装を見越した開発を実施
・ディレクターを中心に、どのメンバーともコミュニケーションが取れる体制を構築
導入後の成果
-
<リリース後の成果>
・リリース後、1カ月も経たずに複数社が導入し、医療機関でも使用されている
・従業員のメンタルヘルス支援、産業医との連携など他サービスの運用に向け、開発を継続