既存システムとの連携を視野に配送業務を効率化する事例

このインタビューを受けた会社

UCCコーヒープロフェッショナル株式会社


  • 住所:東京都港区
  • 業種:商業(卸売業、小売業)
  • 卸売・問屋
  • 従業員規模:1001〜5000名

既存システムとの連携を視野に配送業務を効率化する事例

取材日:2020年8月18日(公開日:2021年5月21日)

導入前の課題

    ・一人ひとりの営業活動の細かな“見える化”ができていない
    ・セールスパーソンが支店を出発して戻ってくるまでの配送業務の実態が見えない

選定理由

    ・単純な配送業務の可視化だけでなく、データをどのように活用してビジネスに良いインパクトを与えられるのかというアドバイスやサポートをいただける
    ・本業にどっぷり浸かっている我々には近視眼的に見えない課題を察知し「このようなデータの見方はどうですか?」という提案がもらえる

導入後の成果

    ・全国一律の基準で可視化することができるようになり、地方ごとに配送課題の特性が浮き彫りになった
    ・本社部門と支店の責任者が同じデータを見てディスカッションしながら、同じ視点でどこに改善の余地があるのか検討できる
    ・配送状況を数値化できるようになったことで、現場の協力体制も非常に良くなった
    ・配送効率が20%改善

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