「辞められたら困る人がいる」、それなら早急にマニュアル整備を

このインタビューを受けた会社

株式会社利他フーズ

代表取締役 倉崎 好太郎様


  • 住所:熊本県熊本市中央区
  • 業種:商業(卸売業、小売業)
  • EC・通販|食品・お菓子
  • 従業員規模:11〜50名

「辞められたら困る人がいる」、それなら早急にマニュアル整備を

取材日:2019年9月9日(公開日:2020年6月30日)

導入前の課題

    ●受注処理が煩雑で業務が属人化しており、一部のパート社員のナレッジを社内で共有できていない
    ●受注業務を担っていたベテラン社員が退職することになった
    ●以前、他のマニュアル作成サービスを利用したものの、自社で継続的に運用するのが困難だった

選定理由

    ●ベンダー会社の社長の考え方に共感した
    ●業務改善に使える助成金を活用できた

導入後の成果

    ●人材教育が効率化し、1カ月かかっていた引き継ぎが1週間で完了できるようなった
    ●業務が可視化され、作業の進め方が統一されたことで無駄に気づきやすくなり、スタッフから積極的に改善提案が出るようになった
    ●明らかに生産性が向上した
    ●ミスやそれに伴うクレームが減り、社内の雰囲気が良くなった

シーラベルで可能なこと

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