このインタビューを受けた会社
「辞められたら困る人がいる」、それなら早急にマニュアル整備を
取材日:2019年9月9日(公開日:2020年6月30日)導入前の課題
-
●受注処理が煩雑で業務が属人化しており、一部のパート社員のナレッジを社内で共有できていない
●受注業務を担っていたベテラン社員が退職することになった
●以前、他のマニュアル作成サービスを利用したものの、自社で継続的に運用するのが困難だった
選定理由
-
●ベンダー会社の社長の考え方に共感した
●業務改善に使える助成金を活用できた
導入後の成果
-
●人材教育が効率化し、1カ月かかっていた引き継ぎが1週間で完了できるようなった
●業務が可視化され、作業の進め方が統一されたことで無駄に気づきやすくなり、スタッフから積極的に改善提案が出るようになった
●明らかに生産性が向上した
●ミスやそれに伴うクレームが減り、社内の雰囲気が良くなった