このインタビューを受けた会社
マニュアル整備の他、社内の意識統一やフローの再確認など、副産物が多数
取材日:2019年12月16日(公開日:2020年6月30日)導入前の課題
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●営業・エンジニアの仕事が属人化しており、サービス品質が安定しない
●マニュアルは各自の自己流の進め方を書き留めたものが点在している程度しかない
●今後の海外展開なども視野に入れると、専門性が高い緻密なマニュアルが必要
選定理由
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導入後の成果
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●情報が体系的に整理され、汎用性のあるわかりやすいマニュアルを作成できた
●マニュアルを軸に、各自がそれぞれの役割を明確に意識できるようになった
●社員が全工程を把握できたことで、社内連携がスムーズになった
●今後は、自社の営業ノウハウをまとめたマニュアルを海外支社用に翻訳し、海外での営業の足がかりにしたい