メーカーの商品開発を支えるマーケティングリサーチ
──本日はよろしくお願いいたします!まずはじめに、日本インフォメーションさんの事業内容や、ご提供されているサービスについて簡単に教えてくださいますか。
事業としてはマーケティングリサーチにあたります。たとえばメーカーさんがお菓子や化粧品、ビールなどの日用品・食品の商品開発をするとき、その新商品が世に出たら消費者の方に「買いたい」と思っていただけるのか、リニューアルするときは既存商品と比較しても魅力的だと思ってくれるのか…といった疑問が出てくると思うんですが、商品発売前にアンケートモニターを活用して「この商品はヒットする」というエビデンスをとり、メーカーさんに提供する商品開発サポートを担っています。
──取り扱う商品の業種やジャンルなどは幅広いのでしょうか?