従量課金の本格化に、新プロダクトのリリース。経営戦略の実現を支える請求管理体制を構築!

このインタビューを受けた会社

コミューン株式会社

コーポレートアクセラレーション部 アクティングマネージャー 酒向章浩様


  • 住所:東京都品川区
  • 業種:情報通信
  • インターネットサービス
  • 従業員規模:101〜500名

従量課金の本格化に、新プロダクトのリリース。経営戦略の実現を支える請求管理体制を構築!

取材日:2022年11月15日(公開日:2023年6月19日)

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コミューン株式会社は、コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」を提供する会社です。2021年9月には約19億円の資金調達(シリーズB)、2022年8月には新サービス「SuccessHub(サクセスハブ)」をローンチするなど、積極的な事業展開を行っています。
今回は、従量課金をはじめとしたプライシング戦略や、新プロダクトのリリースなど、 経営戦略の実現を支えるバックオフィスの体制とScalebaseの活用について、コミューン株式会社で公認会計士の資格も保有し、経理全般を担当するコーポレートアクセラレーション部 アクティングマネージャーの酒向 章浩様に、お伺いしました。

プロダクトの進化に伴い、従量課金が本格化請求業務に負荷をかけないための環境が必要だった

-「commmuneシリーズ」の請求の特徴について教えてください

酒向様:
commmuneは、ライト・スタンダード・プロフェッショナルの3つのプランを用意しています。プラン毎にコミュニティ登録者数、メール送信数などの上限値が設定されており、上限値の範囲内でベースとなる1年間の利用料が決まっています。

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