アズワンが運営し、研究用科学機器や医療・介護用品などを取り扱う総合ECサイト「AXEL(アクセル)」。同サイトでは、お客様に様々な情報を届けることを目的としてFlipdeskを活用しています。
中でも、Flipdeskが特に活躍したのはコロナ禍だったといいます。2020年4月頃における、マスク・消毒液の品薄問題は記憶に新しいことでしょう。AXELでも欠品が続き、問い合わせやクレームが急増。そんな事態に対処するため、同社はFlipdeskを活用しました。その結果、問い合わせ数が30~35%も減少したそうです。
BtoBサイトならではのFlipdesk活用や、コロナ禍における課題解決にFlipdeskがどう寄与したのかといった点について、eコマース本部 UXデザイン部の横本知希様にお話を伺いました。