FAXやメール処理で発生するヒューマンエラーに困っていた時に見つけたのが受発注システムでした
企業向けに除菌水の製造・販売を行っています。当社の除菌水はサービス店、小売店から一般企業のオフィスまで、幅広い場所で使用されています。今年のはじめに感染症が流行したことから、需要が一気に増え、当社の受注量も一時は対応が追い付かない程に急増しました。
そうですね、従来はメール、FAXで受注をしていたのですが、春ごろに受注量が膨れ上がってしまいまして。大変ありがたいことですが、急な受注量の増加にFAXやメールではとても対応しきれなくなったのです。受注対応スタッフは1名ですし、これはなんとか効率的な方法を考えないとまずいぞ、となりまして。
メールで来た注文はプリントアウトして、それまでは全て紙ベースで注文対応をしていました。ですが紙ベースだと、どうしても対応漏れが発生したり、メールで来た注文をプリントアウトし忘れてしまったりとヒューマンエラーが発生してしまって。いかんせん急な注文増だったので、それだけの大量の注文をどう捌けばいいのか社内にノウハウがなく、困っていた時に見つけたのが受発注システムでした。