CO-NECT導入前は、注文書の受領トラブルが発生していた
もともとはFAXやメールで注文を受けていましたが、FAX受注では、注文書が確実に私たちの手元に届いているかが分かりませんでした。お客様から注文書を送りましたと電話を頂いたのに、当社には届いてないという事態が時々起こっており、失注に繋がったり、お客様に二度手間をかけてしまう状況でした。Web受注システムならお客様と注文データを共有することでその状況を脱却できると思い、検討しました。
大きな理由は2つです。1つ目は、お客様に料金負担が一切かからないこと。他社のシステムは、初めは発注側の使用料が無料でも、途中から有料プランやオプションの営業が案内されてしまって。取引先に使ってもらう以上、ご迷惑がかからないシステムという点は絶対外せないポイントでした。2つ目は、CO-NECTは細かい所まで作りこまれていたこと。例えば、発注側が納品先を自由に選択できるのはCO-NECTだけでした。他システムは納品先が本社以外は選べなかったり、支店への変更は有料オプション扱いで、それでは複数支店をお持ちの取引先には使ってもらえなかったので。