CO-NECT導入前は、顧客別の価格管理に苦労していた
以前はスプレッドシ-トで取引先ごとに価格表を作り、それぞれにURLを送っていました。取引回数や注文量等に応じてお値引きをさせて頂いていますが、取引先ごとに状況が違うので管理が大変でした。当社は扱っている商品数が多い分、データも重いし一覧性も良くない。価格の問い合わせがあった際にスプレッドシートを開き目的の商品を探すまで、2分~3分…長いと5分くらいかかってしまうこともありました。その手間をなくしたいと思いWeb受注システムを検討しました。
Web受注システムを検討してから、トライアルができるシステムはすべて試しました。ただ他の受注システムは食品や家具などに取扱商品が限定されているものが多く、あまり汎用性がなかったのです。その点幅広い商品に対応できるCO-NECTは、取扱商材の増減や切り替えが起きやすい商社にとって、すごく親和性が高かった。
他にも費用の手頃感や会計システムFreeeと連携している点、スマホで見易い点なども評価が高かったです。