本社⇔店舗間の受発注をExcelからCO-NECTへ変更。商品や店舗が増えてもメンテナンスが不要に

このインタビューを受けた会社

株式会社花恋人

新規事業開発部 ディレクター 中込様

経営企画部購買部 アシスタントマネージャー 大西様


  • 住所:奈良県橿原市
  • 業種:商業(卸売業、小売業)
  • ギフト・花
  • 従業員規模:101〜500名

本社⇔店舗間の受発注をExcelからCO-NECTへ変更。商品や店舗が増えてもメンテナンスが不要に

取材日:2021年8月25日(公開日:2021年8月25日)

サービス情報

成果

  • バックオフィスの業務効率化・見える化

関西と関東を中心に「karendo」というフラワーショップを展開しています。もともとは生花だけを取り扱っていましたが、現在は花をモチーフにした雑貨やアクセサリーなど、さまざまな商品を販売しています。

店舗は現在、直営店とフランチャイズ店を合わせて28店舗です。
店舗からの発注はすべて本社で取りまとめ、各店舗へ発送。商品カテゴリーごとに発注日を決めており、生花以外はほぼ本社の在庫から各店舗へ配送しています。(中込)

本社と店舗間の受発注について、最初はFAXを利用していました。全店舗の発注は本社で取りまとめており、発注の締切日には1店舗につき2〜3枚のFAXが送られてきます。全部で20数店舗程あったため、締切日には60枚近くのFAXを処理することになります。

発注後の「本社倉庫にある在庫商品のピッキングファイルの作成」「外部への発注商品のファイル作成」といった作業も、すべて手書きでおこなっていました。

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  • バックオフィスの業務効率化・見える化

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