チャットボット「Cross Talk」でPDCAが高速化、担当者の育成にも最適 「ボクシルマガジン」

このインタビューを受けた会社

スマートキャンプ株式会社

BOXILカンパニー メディア本部 メディア戦略部 部長 畑 智香子様

マーケティング本部 成相 美穂様


  • 住所:東京都港区
  • 業種:情報通信
  • インターネットサービス|マーケティング・リサーチ
  • 従業員規模:51〜100名

チャットボット「Cross Talk」でPDCAが高速化、担当者の育成にも最適 「ボクシルマガジン」

取材日:2021年5月27日(公開日:2021年7月5日)

サービス情報

成果

  • リード獲得・ナーチャリングの強化
  • 顧客対応・カスタマーサポートの効率化

SaaS比較サイト「BOXIL」や、生産性の高い働き方を支援するBtoB企業向けビジネスメディア「ボクシルマガジン」などの運営をおこなうスマートキャンプ様では、2017年よりWEB接客ツール「Flipdesk」を導入いただいております。自社での運用を経て、2020年10月には運用サポートプランをご利用いただき、2021年4月からは新たにスタートしたチャットボット「Cross Talk」も導入いただきました。「Flipdesk」と「Cross Talk」の運用により、サイトが抱えていた課題はどう解決したのでしょうか。他社チャットボットとの比較で感じた「Cross Talk」のメリットなども含め、BOXILカンパニー メディア本部 メディア戦略部 部長・畑 智香子様と、マーケティング本部の成相 美穂様にお話を伺いました。

課題は、自社開発におけるサイト改善の優先度が低いこと

―スマートキャンプ様はWEB接客ツール「Flipdesk」、およびチャットボット「Cross Talk」の両方を採用いただいています。まず、Flipdeskをどのようにご活用いただいているのかについて伺えますか。

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  • リード獲得・ナーチャリングの強化
  • 顧客対応・カスタマーサポートの効率化

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