既存システムとの連携を視野に配送業務を効率化する事例

このインタビューを受けた会社

UCCコーヒープロフェッショナル株式会社


  • 住所:東京都港区
  • 業種:商業(卸売業、小売業)
  • 卸売・問屋
  • 従業員規模:1001〜5000名

既存システムとの連携を視野に配送業務を効率化する事例

取材日:2020年8月18日(公開日:2021年5月21日)

サービス情報

成果

  • 社員の労働状況の管理

弊社には全国に約90の事業所を構え、約700名のセールスパーソンが在籍しています。課題は、一人ひとりの営業活動の細かな“見える化”ができていないことでした。たとえば業務用品の卸し先への配送において、1日の業務時間の大半は運転に費やします。セールスパーソンが朝9時くらいに支店を出発してから夕方に戻ってくるまでに、どこでどのような行動をしているのか。つまり、配送業務の実態が見えないことが課題となっていました。

そこで、生産性を高めていくためには大きなウエイトを占める配送業務をまずは見える化し、どこに非効率な要素があるのかを見つけたいと考えていました。

 

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成果

  • 社員の労働状況の管理

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