導入の背景
マニュアルをシステムと一体化するシンプルさが決め手
きっかけは、展示会でDojoナビの説明を聞いたことです。 作ったマニュアルをシステムと一体化させるというシンプルさながら、システム運用のさまざまな課題に対して広域的に解決できる一手ではないかと感じました。 一度システム操作のナビゲーションを作成・配信しておけば、社員一人一人に対してリアルタイムでナビゲートしてくれる感覚です。 社内システムの運用に組み込めれば、従来の課題であったシステム操作説明の資料作成や集合研修、社内システムの問い合わせへ対応、 操作のつまずき解消にかかる時間のロスなどを解決し、多くのシーンで管理者・利用者双方のメリットになります。 特に管理者の工数が減り結果的に主業務に注力できることが大きいと感じています。
また、システム操作を教えるタイミングは管理者都合で設定されがちですが Dojoナビなら利用者が知りたいと思ったタイミングで操作が解るので、集中力と生産性を落とすことがありません。 管理者も、システム操作の教育の手離れが悪いのは本意ではありません。Dojoナビに伝えたいノウハウを登録しておき、必要なタイミングでそれを引き出せるという点に非常に興味を持ちました。 当社は、ICTを通じてお客様のビジネスを支援するサービス展開を行う仕事柄、ITを効率よく活用し、システムで解決できる課題は積極的にシステム投資を行い解決できればと思っています。