短納期と戦う日々でした
渡邉:当社の主事業はアミューズ業界の広告制作です。チラシ、ダイレクトメール、ポスターなど集客を目的とした広告や販促物の制作から、店舗の内装・外装デザインも手がけています。私たちが作るのは紙やシートなどのカタチになるものですが、それがエンドユーザーのもとに届くまでが仕事だと思っています。制作を外注することはほとんどなく、基本的には社内デザイナーのみで行っています。私は進行管理を担当しており、営業と制作を繋ぐ接点となって、お互いがスムーズに連携するように動くのが主な役割です。アミューズメント関係の制作の特徴のひとつに、納期の短さがあります。短納期なので外注が難しく、社内制作が基本となるために常にキャパとの戦いです。1日に納期を迎える案件が少なくとも10本。毎週、4~50本は案件が流れているという状況からも忙しさはご想像いただけると思います(笑)。