マニュアル導入の目的は?
経験や知識の差に関係なく、誰もが同じゴールにたどり着くため
当社は、2012年に介護保険事業を始めて以降、障がい者福祉事業や医療事業など、短期間のうちに事業領域を拡大してきました。組織が急成長する中、現場では職員一人ひとりの経験年数の違いなどにより、提供するサービスの解釈や質にバラつきが生まれている状況でした。また、現場からのさまざまな要望により中間管理職が経営と現場の板挟みになるといった事態も生まれ、頭を悩ませていました。経験年数の違いや知識の有無に関係なく、誰もが最低限同じ質のサービスを提供できるようになるためには、会社の基礎となる考え方を明文化したマニュアルが必要。そう感じていた折に、知人からの紹介で2.1さんとのご縁があり、作成をお願いすることになりました。