スタッフのセンスや経験に依存しない、「迷わない」会社づくり

このインタビューを受けた会社

株式会社デイサービスセンターうららか

代表取締役 住所 和彦様

専務取締役 藪西 睦子様


  • 住所:兵庫県加古川市
  • 業種:医療・福祉
  • 福祉・介護・リハビリ
  • 従業員規模:11〜50名

スタッフのセンスや経験に依存しない、「迷わない」会社づくり

取材日:2019年10月9日(公開日:2020年6月30日)

サービス情報

提供 
株式会社2.1

成果

  • 人材の育成や活用
  • コミュニケーション・情報共有の活性化

マニュアル導入の目的は?

経験や知識の差に関係なく、誰もが同じゴールにたどり着くため

当社は、2012年に介護保険事業を始めて以降、障がい者福祉事業や医療事業など、短期間のうちに事業領域を拡大してきました。組織が急成長する中、現場では職員一人ひとりの経験年数の違いなどにより、提供するサービスの解釈や質にバラつきが生まれている状況でした。また、現場からのさまざまな要望により中間管理職が経営と現場の板挟みになるといった事態も生まれ、頭を悩ませていました。経験年数の違いや知識の有無に関係なく、誰もが最低限同じ質のサービスを提供できるようになるためには、会社の基礎となる考え方を明文化したマニュアルが必要。そう感じていた折に、知人からの紹介で2.1さんとのご縁があり、作成をお願いすることになりました。

今回のマニュアルに、重点的に落とし込んだ内容は?

サービス情報

提供 
株式会社2.1

成果

  • 人材の育成や活用
  • コミュニケーション・情報共有の活性化

シーラベルで可能なこと

あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
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