マニュアル整備の他、社内の意識統一やフローの再確認など、副産物が多数

このインタビューを受けた会社

プライム・ストラテジー株式会社

代表取締役 中村 けん牛様


  • 住所:東京都千代田区
  • 業種:情報通信
  • アプリケーション・セキュリティ・ITソリューション
  • 従業員規模:51〜100名

マニュアル整備の他、社内の意識統一やフローの再確認など、副産物が多数

取材日:2019年12月16日(公開日:2020年6月30日)

サービス情報

提供 
株式会社2.1

成果

  • 人材の育成や活用
  • コミュニケーション・情報共有の活性化

マニュアル作成の目的は?

組織拡大に対応するための、業務フローの平準化

当社は、WordPressに対して専門的な知見を持つトップ集団として、 最適なチューニングの実施や仮想マシンの提供などを行っています。WordPressは世界のWebサイトにおける利用率で圧倒的ナンバーワンであり、 私たちもそれに合わせて組織を急拡大させてきました。現在は、東京・大手町の本社の他、ニューヨークとインドネシアのジャカルタにも支社を展開し、 今後もさらに拡大していく予定です。そんな折、弊社社長が2.1さんの主催するセミナーに参加し、 マニュアル整備の必要性を痛感したようです。弊社のビジネスフローは、営業担当がお客様の課題をヒアリングし、 解決策を提案。受注後にエンジニアが実際の構築に入るという流れですが、属人性が高く、各社員の個人プレーで対応していた部分も大きいため、 サービス品質が安定しませんでした。マニュアルも各自が自己流の進め方を書きとめたものが点在する程度で、 今後の海外展開なども視野に入れると個人による運用は限界だと感じ、作成を依頼することになりました。

依頼時に感じていた不安は?

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シーラベルで可能なこと

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