1日300本以上も届いていた業務メールが激減。 旅行企画のバナー広告やメルマガ制作の効率が劇的に向上

このインタビューを受けた会社

株式会社阪急交通社

営業統括本部 ウエブ推進部 ウエブ推進課 二係長 青山 幸嗣様

ウエブ販売課 ウエブ販売係 コーディング・メールマガジン担当 岡本 佳子様

ウエブ販売課 ウエブ販売係 バナー広告・サイト制作担当 山田 晃全様


  • 住所:大阪府大阪市北区
  • 業種:サービス業
  • 旅行・観光
  • 従業員規模:1001〜5000名

1日300本以上も届いていた業務メールが激減。 旅行企画のバナー広告やメルマガ制作の効率が劇的に向上

取材日:2019年2月21日(公開日:2020年6月15日)

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膨大な量の、広告制作の確認メールを削減したかった

青山 Brushupを導入したのは、サービスが始まって間もない2017年1月でした。当社は全国の支社がそれぞれ国外・国内の旅行商品を企画し、トータルすると65,000本ものツアーを販売しております。一般のお客さまを対象とする営業部の他に、地域創生をテーマに自治体を顧客とする部署や、近年非常に増えている外国人の訪日旅行を担当する部署などが、さまざまな旅行を企画しています。私たちの部署「ウェブ販売課」ではそうした旅行企画のインターネット広告や、全国200万人の会員様に配信するメールマガジンの制作を担当しております。それでウェブ販売チーム内のところへは、画像や文面・デザインの確認を求めるメールが、1日に200〜300件ほど届いており、「どうにかこの膨大な数のメールを削減できないか」と思うようになったのが、Brushup導入のきっかけでした。

 

山田 私はバナー広告のデザイン進行を担当しています。当社ではセキュリティ上の必要性から、
社内専用のメーラーを使っているのですが、各個人に割り振られた容量が少なく、一定期間で過去のメールを削除する必要がありました。
そのため過去のメールを参照したくても、削除済みで確認できないことがあり困っていました。
加えて近年は動画広告の制作が増えており、ファイルサイズが大きい動画ファイルは
送信の際に制限が掛かり社内メールでは送れない
ことも悩みのタネでした。

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