方向性に悩むメディアを再生しCV数11倍!新しい働き方を提案する「ノマドジャーナル」の運営戦略

このインタビューを受けた会社

株式会社サーキュレーション

マーケティングマネージャー 赤羽 宏之様


  • 住所:東京都渋谷区
  • 業種:情報通信
  • 就職・転職・人材派遣・アルバイト|インターネットサービス
  • 従業員規模:101〜500名

方向性に悩むメディアを再生しCV数11倍!新しい働き方を提案する「ノマドジャーナル」の運営戦略

取材日:2018年10月18日(公開日:2020年5月16日)

サービス情報

成果

  • リード獲得・ナーチャリングの強化
  • システム開発・WEBコンテンツの制作強化

自社メディアを立ち上げたけれど流入が伸びない。流入があってもコンバージョン(CV)しない、あれもこれもと載せるうちに、ビジネスゴールに貢献しているか不安になってしまった…。そんな“迷走”で悩むWeb担当者も多いのではないでしょうか?

ビジネスパーソンの副業支援を中心に、いま話題の「新しい働き方」を提案する株式会社サーキュレーションも、2015年にリリースしたオウンドメディアの方向性で悩んでいました。2017年8月、編集長として再生を任されたのが赤羽宏之氏。彼の采配により生まれ変わった「nomad journal(以下、ノマドジャーナル)」は、約8カ月でサービスサイトへの送客数が約11倍にも成長しました。当初からSEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」でコンテンツ施策を支援したFaber Companyの副島啓一、大森和博とともに、新しい働き方メディアの成長戦略を伺いました。

「何のサイトかわかりづらい」。不評だったリニューアル前

「ノマドジャーナル」に携わることになったきっかけは?

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