「スモビバ!」は個人事業主の確定申告や会計をサポートするソフト「弥生シリーズ」を提供する弥生株式会社が運営するオウンドメディアです。2013年に公開された「スモビバ!」は、同社のメインターゲットとなる個人事業主が事業運営上知っておきたい情報や、個人事業主が直面しがちな悩みに答えるコンテンツを提供しています。 外部パートナーと協力しながら5年間運営を続け、成長の停滞を感じるようになった「スモビバ!」がMIERUCA(ミエルカ)を導入し、苦境を脱した経緯を、編集部の庄子佑氏、遠藤哲郎氏、上原昌代氏に伺いました。
個人事業主向けメディアを実質3人で運営
皆様で「スモビバ!」を運営されているということですが、まずはそれぞれ担当されてらっしゃる業務についてお聞かせください。
庄子さま
私は申告製品/会計製品をメインにマーケティングを担当しており、「スモビバ!」もマーケティング手段の一つとして活用しています。「こういうキーワードで集客したい」という相談を遠藤・上原にすると、2人がそれを叶えてくれるんです。