中・高校生向けの映像授業サービス

中・高校生向けの映像授業サービス

サービス情報

このインタビューを受けた会社

株式会社トライグループ

  • 住所 : 東京都千代田区
  • 業種 : 教育・学習支援業・学校
  • ビジネス領域 : 学習塾・予備校・通信教育
  • 従業員規模 : 1001〜5000名

「Try IT」は、株式会社 家庭教師のトライが展開する、中学生・高校生向けのハイクオリティな映像授業サービス。

「これからの時代に教育は、もっと自由になることができる」という想いと、家庭教師のトライが持つ「人は、人が教える」という信念のもとに、スマホ・タブレット端末で受けたい授業を時間・場所を問わず自由に視聴でき、誰にでもわかりやすい映像授業のクオリティを提供していることが特徴です。

課題

家庭教師のトライは約30年にわたり、生徒への指導方法や学習サービス、サポート体制に研鑽を重ねた独自の個別指導スタイルを築いています。その指導の中で、生徒の習得効率を最大限に高め、習熟や演習段階における生徒のケアにより集中したいという背景のもと、まだオンライン学習が普及していなかった時代に映像学習サービスを企画しました。

ソリューション

家庭教師事業で培ったノウハウと、どのような生徒がどのようなタイミングでどのように学習しているのかという行動調査データを基に、テスト前にポイントを効率よく学習できる仕組みや学習を継続的に続けることができる設計を実施。そのなかで映像授業の視聴中にスマホをシェイクすると、生徒は教師に質問をすることができるという、家庭教師のトライが持つ“教師”という人財資産を活かした設計が生まれました。

戦略に基づき、開発はトライ会員に向けたWebサービスのサイト開発からスタート。教室や家庭での指導プログラムへの導入を実施しました。また、サービスをブラッシュアップしていく過程で、iPhone / Android アプリの開発にも着手し、一般の方も対象としたサービスを提供していきました。

結果

リリース後、公式の会員登録者数は100万人を超え、特に定期テスト前になると数十万人の方がTry ITを利用するようになりました。

また、家庭教師や塾でのサポート的活用にとどまらず、映像授業のみを取り扱った塾が設立されるなどビジネス面でも広がりを見せています。

(デジタルコンサルティング)結果

サービス情報

シーラベル 会員ができること
会員数257
掲載事例数452

編集部厳選!おすすめDX事例
をお届け
もう一度読みたい
事例や記事をブックマーク
事例集やサービス資料を
ダウンロード