東京金融賞受賞の株式投資・資産管理アプリ

東京金融賞受賞の株式投資・資産管理アプリ

サービス情報

このインタビューを受けた会社

TORANOTEC株式会社

  • 住所 : 東京都港区
  • 業種 : 情報通信
  • 従業員規模 : その他

TORANOTEC株式会社が運営する「トラノコ」は、毎日のお買い物のおつりを自動的に世界中の資産に分散できるフィンテックアプリ。

登録したクレジットカードでショッピングのおつりに相当する部分を定め、5円以上から1円刻みで投資が可能。毎月の投資額に上限を設定したり、おつりの追加投資が行える機能も搭載しています。いつでも出金可能で、全国の金融機関に対応しているのも特徴です。

課題

社内にテックに精通したプロジェクトマネージャーがいない状態でも、高い品質のサービスを世に出すため、金融サービスだからこそのセキュリティレベルを担保しつつスモールスケールで始め、リリース後の改修でより良いものにしていきたいというご希望をお持ちでした。

ソリューション

フロントエンドのアプリは、オフショアで開発。セキュリティ面やコミュニケーション面での懸念を払拭するためにリスク管理表を作成し、予想されるトラブルとクライアントのスケジュールにマッチした機能スケールを提案しました。

素早いリリースと機能追加が行えるように、開発手法にアジャイル開発を採用。クライアントとのやりとりをチケットで管理することでコミュニケーションの整備を徹底しました。

結果

バグ発生率0.1%という高品質の状態で初期開発が完了し、当初の予定よりも2週間前倒しでサービスをローンチすることができました。その後も追加機能のリリースなど伴走して開発を継続しています。

サービス情報

シーラベル 会員ができること
会員数257
掲載事例数452

編集部厳選!おすすめDX事例
をお届け
もう一度読みたい
事例や記事をブックマーク
事例集やサービス資料を
ダウンロード