ゲーム動画配信サービス(SDK)

ゲーム動画配信サービス(SDK)

サービス情報

このインタビューを受けた会社

株式会社 CyberZ

  • 住所 : 東京都渋谷区
  • 業種 : 情報通信
  • 従業員規模 : その他

株式会社CyberZが運営する「OPENREC」は、スマホゲームを中心に実況動画やプレイ動画が楽しめる新しい動画コミュニティサービスです。

課題

プロジェクト開始以前のCyberZのメイン事業はスマートフォン広告でしたが、会社のさらなる成長を促すために新規事業の立ち上げを企画。どの領域に進出するかを検討するなか、広告事業のクライアントにゲーム関連の企業が多かったことや動画配信サービスが流行していたことからeスポーツ事業を立ち上げることになりました。

プロジェクトの立ち上げに際して課題になったのは、実現したいサービスの技術的な難易度が非常に高かったこと。また、社内エンジニアのリソース不足といった部分でも悩みを抱えていました。

ソリューション

モンスター・ラボでは顧客伴走型のサポートだけでなく、eスポーツ領域に関する競合分析・市場調査なども実施。リサーチ結果を基に、競合優位性を発揮できるプロダクト設計を共同して行いました。また、海外チームを活用して画面・音声の録画に関する研究(R&D)を行い、中流工程の実装を担当。

開発する過程を通じて、トランスファー型の技術支援を実施。開発チームにおけるクライアント社員の比率を徐々に高める工夫を行いました。

結果

視聴を主な目的としたOPENREC.tvのリリース、プロゲーマーのプロデュース、eスポーツイベントの開催など、システム開発と合わせて多角的に展開。2018年1月時点で、月間アクティブユーザー数が200万を突破しました。

サービス情報

シーラベル 会員ができること
会員数257
掲載事例数452

編集部厳選!おすすめDX事例
をお届け
もう一度読みたい
事例や記事をブックマーク
事例集やサービス資料を
ダウンロード