配達ドライバーの業務効率を上げるモバイルアプリ

配達ドライバーの業務効率を上げるモバイルアプリ

サービス情報

このインタビューを受けた会社

株式会社 ゼンリンデータコム

  • 住所 : 東京都港区
  • 業種 : 情報通信
  • 従業員規模 : 101〜500名

「配達アプリ」は、地図・位置情報の周辺領域に強みを持つ株式会社ゼンリンデータコムの配達ドライバーの業務効率を上げるためのモバイルアプリ。

企画段階から携わり、住宅地図の持つ強みや配達ドライバーのニーズを踏まえたUI/UX設計・デザインなどを担当させていただきました。

課題

本アプリにおいて、もっとも重要視されたのは利用者の業務フローを想定した設計とユーザビリティ。繰り返し利用することでメリットを得られるようなUI/UX設計・デザインが求められていました。

ソリューション

クライアントのプロジェクトチームと共同で想定される利用者へのリサーチを行い、ペルソナを構築。ゼンリン住宅地図上で、配達に必要な配達指定時間、宅配ボックス有無、メモの管理を可能にしました。

また、荷物の配達ステータスをフリックで直感的に操作できるなど、ユーザビリティを意識したUIデザインを設計・構築しました。

結果

本サービスは、2018年12月にリリース。より細部まで配達ドライバーをサポートする配送アプリとして、現在も継続した開発が進められています。

サービス情報

シーラベル 会員ができること
会員数257
掲載事例数452

編集部厳選!おすすめDX事例
をお届け
もう一度読みたい
事例や記事をブックマーク
事例集やサービス資料を
ダウンロード