リアルな仕事内容を伝える動画セミナーが、人材採用に効果を発揮しています

このインタビューを受けた会社

ハウス食品株式会社

人事総務部東京本社人事課 西山 直人様


  • 住所:東京都千代田区紀尾井町
  • 業種:製造業
  • 食品・お菓子
  • 従業員規模:1001〜5000名

リアルな仕事内容を伝える動画セミナーが、人材採用に効果を発揮しています

取材日:2020年4月20日(公開日:2020年4月20日)

サービス情報

成果

  • システム開発・WEBコンテンツの制作強化
  • 採用の強化・リソース強化

大正2年創業のハウス食品は、シチューやカレー、スパイスなど、家庭の食卓に欠かせない数々の商品を提供する日本の代表的食品メーカー。歴史と規模を誇るこの大手企業の人材採用活動でも、動画が重要な役割を果たしています。

会社の採用業務を一手に担う東京本社人事課の西山直人氏に、採用活動における動画の役割と効果についてお伺いしました。

はじめに、人事採用部門での動画活用のきっかけをお聞かせください。

西山氏:ハウス食品の広報活動の中で、人材採用はホームページが大きなウェイトを占めています。採用の広報活動は、合同説明会などで学生と接点を持ちながら会社の情報を伝えるのですが、弊社は東京と大阪が主な拠点のため、それ以外の地域が物理的にカバーしきれず、地方在住の学生とはどうしても接点が少なくなりがちです。そこで、全国的に会社の情報を詳細かつ具体的に伝えるために、動画をホームページ上で配信することにいたしました。

サービス情報

成果

  • システム開発・WEBコンテンツの制作強化
  • 採用の強化・リソース強化

おすすめの映像制作・動画制作会社システム

シーラベルで可能なこと

あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。
「サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。