大正2年創業のハウス食品は、シチューやカレー、スパイスなど、家庭の食卓に欠かせない数々の商品を提供する日本の代表的食品メーカー。歴史と規模を誇るこの大手企業の人材採用活動でも、動画が重要な役割を果たしています。
会社の採用業務を一手に担う東京本社人事課の西山直人氏に、採用活動における動画の役割と効果についてお伺いしました。
はじめに、人事採用部門での動画活用のきっかけをお聞かせください。
西山氏:ハウス食品の広報活動の中で、人材採用はホームページが大きなウェイトを占めています。採用の広報活動は、合同説明会などで学生と接点を持ちながら会社の情報を伝えるのですが、弊社は東京と大阪が主な拠点のため、それ以外の地域が物理的にカバーしきれず、地方在住の学生とはどうしても接点が少なくなりがちです。そこで、全国的に会社の情報を詳細かつ具体的に伝えるために、動画をホームページ上で配信することにいたしました。