コネクシオは人財が強み。社員の生の言葉を伝える動画が採用活動に役立っています

このインタビューを受けた会社

コネクシオ株式会社

人事部 人材開発課 平山 鋼之介様


  • 住所:東京都新宿区西新宿
  • 業種:商業(卸売業、小売業)
  • モバイル端末|プロバイダ・回線接続
  • 従業員規模:5001名以上

コネクシオは人財が強み。社員の生の言葉を伝える動画が採用活動に役立っています

取材日:2020年4月20日(公開日:2020年4月20日)

サービス情報

成果

  • システム開発・WEBコンテンツの制作強化
  • 人材の育成や活用
  • 採用の強化・リソース強化

大手通信キャリアの販売代理店として携帯電話の卸売・販売や、法人向けのモバイルソリューション事業において躍進を続けるコネクシオ株式会社。全国400店舗以上、5000名超の従業員を抱えるこの大手企業の人材開発にも動画が積極的に使用されています。

今回は同社人事部の人財開発課長である平山鋼之介氏にLOCUSの動画制作の活用方法や効果、制作時のエピソードなどをお伺いしました。

動画を導入されたきっかけと現在の活用方法を教えてください。

平山氏:LOCUSさんに最初の動画制作をお願いしたのは2013年。ちょうどパナソニックテレコムと合併して、現在のコネクシオ株式会社に社名を変更した時期です。企業理念も変わったこの変革期に、なんとしても新理念をトップからのメッセージとして全社員に伝える必要がありました。全国の拠点にちらばる5000名超の社員に強いメッセージを伝えきるには、動画が適切だと考え、LOCUSさんに「理念浸透を目的とした動画」の制作を依頼したのです。

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