近年、採用活動において動画の活用が進んでいます。今回は本社でのみ実施されていた採用説明会の内容をオンライン化することにより、求職者の環境に関わらず閲覧を可能に。さらに、社内の工数削減にも寄与する施策を実施したライフネット生命様に動画を活用した経緯を伺ってきました。
所属されている部署のミッションと業務内容について教えてください
篠原氏:当社はインターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社です。デジタルテクノロジーを活用しながら、お客様の視点にたった商品・サービスの提供を実現するとともに、オンライン生保市場の拡大を牽引するリーディングカンパニーを目指しています。
そのなかで人事総務部は「挑戦と成長に満ちあふれた、あたたかい組織をつくる」「最高のメンバー体験をデザインする」をビジョンに掲げ、私は主に採用・育成・文化醸成を担当しています。