






「リードは増えたけれど、商談につながらない…」
「広告CPAが高騰して、別の打ち手を探している…」
2025年も後半戦。成果の頭打ちに悩んではいませんか。
本セミナーでは、同じ悩みを抱えていた企業が実際に取り組んだ「リアルなリード獲得のボトルネック改善事例」を包み隠さず公開します。
こんな"生々しい事例"をお届けします。
- 広告費高騰を乗り越えた「Co-marketing」の実践術
- Webサイトから離脱する99%をリードに変える新手法
- フォロー接続率を70%超に押し上げたアプローチ改善
- LLMO時代に求められるコンテンツ戦略の転換点
- 展示会・ウェビナーで確実に成果を上げる改善術
各社が「どうボトルネックを特定し、乗り越えたのか」を、思考プロセスと具体的な数値と共に解説。多様な事例から、必ず貴社の状況に合った「次の一手」が見つかるはずです。
- リード獲得のコストや質に課題を感じているマーケティング責任者・担当者
- 既存施策が頭打ちになり、新たな打ち手を模索している方
- 獲得リードを商談や売上に繋げる方法がわからず悩んでいる方
- Webサイト・ウェビナー・展示会など各チャネルの成果を最大化したい方
- 2025年下半期に向けて、再現性のあるマーケティング戦略を構築したい方




PROGRAM


オープニング・セッション110:00~10:30
競わず、ともに集める。「Co-marketing」で実現するリード獲得の新しいカタチ
オープニング・セッション110:00~10:30
競わず、ともに集める。「Co-marketing」で実現するリード獲得の新しいカタチ
広告費は高騰し、CPAは悪化の一途をたどる。従来の「刈り取り型」施策だけでは、いずれリード獲得は立ち行かなくなります。この根深いボトルネックを解消する新たな答えが、”競わず、ともに集める”という発想の転換です。本講演では、複数企業が知見やリソースを結集し、顧客にとって価値ある情報を共創する「Co-marketing」という新常識を解説します。いかにしてコスト構造を転換し、質の高いリードを安定的に獲得する”仕組み”を構築したのか。具体的な成功事例を交え、その戦略と実践のすべてをお話しします。

株式会社シーラベル
松山 為長
取締役
ワークスアプリケーションズにて、営業企画/マーケティング部門の責任者を務める。新規事業立ち上げに伴いプロモーションイベントを企画し、30,000名を動員。また、デジタルマーケティングの導入、インサイドセールス立ち上げ、営業プロセス再設計を主導し、2年でインバウンド商談数500%増を達成。2023年4月にシーラベルにジョインし、BtoB企業向けマーケティングコンサルティングサービスを管掌。



セッション210:35~11:00
ferretが直面した事業拡大ボトルネックと解決策
〜ターゲット選定・LLMO対策・ウェビナー反応率改善〜
セッション210:35~11:00
ferretが直面した事業拡大ボトルネックと解決策
〜ターゲット選定・LLMO対策・ウェビナー反応率改善〜
BtoBマーケティング領域で事業拡大を目指すferretですが、弊社自身も事業展開に伴うターゲット変更の難しさ、LLMOへの対応、ウェビナー反応の低下等、数々のボトルネックに直面しました。今回のセミナーでは、これらの課題をどう乗り越えたのか、具体的な改善事例を包み隠さずご紹介します。

株式会社ベーシック
林 侑平 氏
SLG事業部 ferret マーケティング部 部長
Web専業広告代理店にてBtoB営業と運用経験を経て、2011年、ベーシック入社。比較メディアのBtoB営業・EC事業の事業責任者を務める。 SaaSプロダクトの事業推進に役割変更した後、カスタマーサクセス部門の立ち上げ・セールス部門の責任者・パートナーサクセス推進室の立ち上げなど様々なPJを立ち上げ、現在はマーケティング部統括に就任。傍ら年間50本以上のセミナー登壇も行う。



セッション311:00~11:25
みんな悩んでるリードの「質」と「量」問題:9つの問いと8つのケースから学ぶ
セッション311:00~11:25
みんな悩んでるリードの「質」と「量」問題:9つの問いと8つのケースから学ぶ
「展示会に出ても、結局成果が見えない…」
「セミナー集客、いつも頭を抱えるんだよな」
「年間で色々やってるけど、本当に効果出てる?」
──BtoBのリード獲得って、正直、一筋縄ではいきませんよね?
本セッションは、そんな“リアルな悩み”に真正面から向き合います。
お客様との泥臭い試行錯誤から生まれた改善事例を、展示会、イベント、そして中長期プランの3つの視点から解説。
「リードが成果につながらない」という誰もが抱える悩みに猿人のお客様がどのように向き合い、改善しているかのエビソードを通じて、少しでもみなさまがお持ち帰りいただけるヒントがあると嬉しいです。

株式会社猿人
渡 元春 氏
シニアディレクター
グラフィックデザイン会社での営業職を経て、2016年に猿人に拾われる。
業務範囲は、コンサルティング・イベントマーケティング・Web / デジタルマーケティング・コンテンツ制作・広告・メディア・ブランディングまで、多岐にわたる。
製造業、土木建築などの産業向けアプリケーション、SaaSソリューション、クラウド、セキュリティ、ワークステーションなどのお客様を担当。



セッション411:30~11:55
Webサイトから離脱する99%からリード獲得!
興味あるアンノウンユーザーを可視化し、売上につなげた改善事例3選
セッション411:30~11:55
Webサイトから離脱する99%からリード獲得!
興味あるアンノウンユーザーを可視化し、売上につなげた改善事例3選
Webサイトに訪れるユーザーのうち、実に99%がCVせずに離脱している──
その中に、本来つながるべき“興味を持った見込み顧客”が含まれていることをご存知ですか?
本セミナーでは、これまで取りこぼしていたアンノウンユーザーを可視化し、リード化・売上へとつなげた具体的な改善事例を3つご紹介。
成果につながるサイト改善の新アプローチを、実践ノウハウと共にお届けします。

株式会社OPTEMO
小池 桃太郎 氏
代表取締役
東京大学大学院新領域創成科学研究科修了。
総合電機メーカーにて電気回路エンジニア、商品企画、新規事業PJのリーダーを経験。
経営コンサルティング会社へ転職後、中途最短で管理職へ昇進。
チーフ経営コンサルタントとして80社の経営者勉強会を主宰し、約100社の経営コンサルティングを経験。



セッション511:55~12:20
【ターゲットリードを取りこぼさない】
受注率が高いリードからの商談を増やす、Web接客手法とは?
セッション511:55~12:20
【ターゲットリードを取りこぼさない】
受注率が高いリードからの商談を増やす、Web接客手法とは?
リード獲得はできているが、その後の商談や受注に結びつかない。そんなお悩みを抱えていませんか?
その改善にはターゲットリードへのアプローチ手法を見直し、商談獲得を増やす仕組みをつくることが重要です。
BtoB Web接客ツール「immedio(イメディオ)」は、ターゲットリードの商談を取りこぼさないサービスとして180社以上に導入が進んでいます。本セミナーでは、immedioを活用したターゲットリードからの商談獲得を取りこぼさない手法について、導入企業での成功事例を元に解説します。

株式会社immedio
小牧 秀太郎 氏
マーケティング
早稲田大学大学院卒業後、ソーシャルベンチャーに入社。事業企画や新規事業企画を経験。その後、株式会社じげんの子会社であるアップベースに入社。不動産業界特化型人材紹介のマーケティング責任者として、集客企画の戦略・実行を担当。immedioでは一人目のマーケターとしてインサイドセールスと連携しつつ、リード獲得と商談数最大化を両面で追っている。



セッション612:25~12:50
「フォロー接続率70%超」で商談創出を効率化!
ターゲット含有率とアプローチ手法の改善で効果を最大化したリード獲得事例3選
セッション612:25~12:50
「フォロー接続率70%超」で商談創出を効率化!
ターゲット含有率とアプローチ手法の改善で効果を最大化したリード獲得事例3選
ターゲットリードの獲得や獲得リードへフォローする際の商談創出に苦戦することはありませんか?
本セッションでは、Webメディアへのコンテンツ掲載による興味付け、そしてメディアブランドを最大限に活かしたユニークなアプローチ手法で、ターゲットリードの獲得に留まらずフォロー接続率を向上させ、商談創出を効率化させた改善事例を詳しくご紹介します。

株式会社マイナビ
白田 翔也 氏
営業推進・マーケティング課 課長
2021年に株式会社マイナビに入社。BtoB領域、特に大手IT企業を中心にTECH+の広告やリード獲得に関するソリューション営業を経験。2024年からTECH+のマーケティング部門に従事。現在はTECH+のマーケティング部門の責任者として各プロダクトの販促や各種マーケティングアクティビティの立案・実行を担当。



セッション712:50~13:15
Sansanが実践する、展示会の成果を高める
最速・最適なアフターフォロー
セッション712:50~13:15
Sansanが実践する、展示会の成果を高める
最速・最適なアフターフォロー
展示会やイベントで得たリードをうまく管理できず、マーケティングの成果が上がらないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。BtoBマーケティングを成功させるためには、リードを獲得するだけでなく、それを効率的に蓄積し、さまざまな情報と組み合わせて効果的に活用することが重要です。本セッションでは、Sansanを活用した最速・最適なアフターフォローについて解説し、BtoBマーケティングによる収益拡大のアプローチをご提案します。

Sansan株式会社
西川 穣 氏
Sansan事業部
マーケティング部 マネジャー
新卒でイベント制作会社に入社。営業企画として約3年間、展示会やカンファレンスを担当。2019年、Sansan株式会社に入社。入社後は、マーケティング部のイベントチームに所属し、営業DXサービス「Sansan」および経理DXサービス「Bill One」のイベント全般を担当。現在は、Sansan事業部のマーケティング部のマネジャーとして、イベントを起点とした事業成長の推進に取り組んでいる



セッション813:20~13:45
BtoBメディアが語る!視点を変えて、ボトルネックを改善する考え方3選
セッション813:20~13:45
BtoBメディアが語る!視点を変えて、ボトルネックを改善する考え方3選
オウンドメディアや広告でのリード獲得に限界を感じていませんか?本講演では、その壁を突破しマーケティングを次のステージへ進める一手として、外部のB2B専門メディアの活用法を解説します。メディアの膨大な会員基盤とインテントデータを活用し、「欲しいターゲットを、欲しいだけ」獲得。ペルソナに基づいたターゲティングや、行動に基づくインテントデータを活用した、実践的ノウハウをお伝えします。

アイティメディア株式会社
小笠原 涼 氏
メディアプランニング部 プランナー
2018年にアイティメディア株式会社へ入社。商品企画部門にて、リード獲得とインテントデータの商品の販促に携わる。「リードを商談まで結びつけるメディアデータ」の開発など、プロジェクト形式で様々なお客様の支援に伴走しながら、メディアの利用価値を高めるミッションを担う。



セッション913:45~14:10
ホワイトペーパーでなかなか成果が出ないのはなぜ?
リード獲得数を増加させるために確認すべきポイント
セッション913:45~14:10
ホワイトペーパーでなかなか成果が出ないのはなぜ?
リード獲得数を増加させるために確認すべきポイント
ホワイトペーパーでのリード獲得で「なかなかリードが増えない」「制作コストばかりかさみ、成果が出ない」といった課題を感じていませんか? リード獲得におけるホワイトペーパー活用がうまく行かない理由は複数あります。 本セッションでは、ホワイトペーパーでのリード獲得成果を改善するためにどこが「ボトルネック」になっているかを明らかにします。 せっかく作ったホワイトペーパーを無駄にせず、成果を最大化していくための具体的な方法やヒントを知りたい方はぜひご参加ください!

株式会社デボノ
栗山 知之 氏
執行役員
2011年に株式会社エルテス(東証グロース)入社。WEBリスク対策ソリューションの企画・提案を行い、企業のSNS利用実態を汲み取り、サービス開発にも携わる。
2014年に株式会社デボノの前身となる株式会社インロビへ入社。
執行役員としてホワイトペーパーや営業資料等の制作自動化を支援をする「サブスクリプション型資料制作サービス」の指揮を取る。



セッション1014:15~14:40
AI×プロ人材活用で成果を出す!最小リソースでもできるBtoBリード獲得メソッド
セッション1014:15~14:40
AI×プロ人材活用で成果を出す!最小リソースでもできるBtoBリード獲得メソッド
AIの急速な進化と深刻化する人手不足──二大潮流がBtoBマーケティングの常識を塗り替えています。
本セミナーでは、AI自動化で省力化すべき領域と、プロ人材の専門知見が不可欠な領域を明確化。限られたリソースでリード数を最大化した実践事例をご紹介します。

キャリーミー
三森 捷暉 氏
広報/マーケティング部 マネージャー
2021年新卒で株式会社Piece to Peace(キャリーミー)に入社。デザイン業務,広報・マーケティングに従事。カンファレンスやタクシー広告などマーケティング全般を担当。



セッション1114:40~15:05
「CVは増えたのに売上が伸びない」の本当の理由とは?
“リードの質向上”と”CPA改善”の両立に成功した分析環境
セッション1114:40~15:05
「CVは増えたのに売上が伸びない」の本当の理由とは?
“リードの質向上”と”CPA改善”の両立に成功した分析環境
Web広告やSEOなどの施策により、一定数のリードは獲得できている。
それでも「商談化されない」「受注に至らない」とお悩みはありませんか?
その原因は、“KPIの分断”が起きているレポートにあるかもしれません。
本セッションでは、リード数だけで終わらず、成約までを見据えた分析環境の構築ポイントと、CRMと連携し、Web施策の売上貢献度をもとに成果改善に成功した事例を3つご紹介します。
成果につながるCVの見極め方や、分析視点の再設計にお悩みの方は、ぜひご参加ください。

株式会社イルグルム
廣 遥馬 氏
マーケティングDX推進本部 本部長
執行役員
2016年、株式会社イルグルムに入社後、アドエビスのコンサルティングセールスに従事。事業主・広告代理店問わず、200社以上のアドエビス導入支援、活用支援を担当。2021年にアドエビス事業部の副本部長に着任し、サービスの成長を牽引。現在は執行役員として、マーケティングDX支援事業のマーケティング、セールス、サクセス、サポート部門を管掌。



セッション1215:10~15:35
BtoB企業の“問い合わせが増える”サイト改善の勝ちパターンと成功事例
セッション1215:10~15:35
BtoB企業の“問い合わせが増える”サイト改善の勝ちパターンと成功事例
BtoB向けサービスでは、高額かつ長い期間を要する取引が多いことから、如何に少ないリードをコンバージョンに結びつけられるかが重要となります。
そこで当ウェビナーでは、ペルソナ像やカスタマージャーニーマップだけでなく、GA4やSearch Consoleなどの各種ツールを用いながら、具体的な課題の洗い出しから施策の考え方、また実際に成功した事例の紹介など、様々な視点で解説いたします!

株式会社グランネット
鷹押 俊也 氏
DM事業本部 マネージャー
学生時代に営業会社を設立。その後、web制作会社にて法人営業を経験し、グランネットに入社。
これまで100社以上のWebコンサルティング事業に貢献。現在はSEO、コンテンツマーケティングや広告運用の知見を活かし、コンサルタントとして、顧客のサイト集客課題に取り組んでいる。



セッション1315:35~16:00
【CPA改善に疲れた方へ】CPA高騰に逆らうことなく利益を伸ばす方法
広告費をあげずに商談数2.3倍を成し遂げたHajimariの実例
セッション1315:35~16:00
【CPA改善に疲れた方へ】CPA高騰に逆らうことなく利益を伸ばす方法
広告費をあげずに商談数2.3倍を成し遂げたHajimariの実例
「CPAを下げながら、CV・売上も追求せよ!」
こんな無理難題に、疲弊していませんか?
市場が伸び競合が増えれば、CPAが上がるのはごく自然なこと。
できることならCPA改善ではなく、事業の"利益"を追求する本質的なマーケティングを実行したいですよね。
今回は、広告費をあげずにBtoB商談数を2.3倍に伸ばした実績を持つHajimariが、CPAの高騰に逆らうことなくむしろ事業成長を加速させる方法を、実例を踏まえて皆様にお伝えします。
CPA改善に疲れた…というマーケターの方、ぜひご覧ください。

株式会社Hajimari
小川 智裕 氏
プロパートナーズ事業本部
マーケティング部マネージャー
2019年に株式会社Hajimariに入社。社内唯一のマーケターとして「ITプロパートナーズ」のWEBマーケティングに従事。3つの新規事業におけるマーケティングも管掌し、現在はプロパートナーズ事業本部マーケティング部のマネージャーに就任。toC /toB共通の責任者として全ての施策を統括している。
