2025年、BtoBマーケティングはさらなる進化を遂げようとしています。
デジタル技術の革新、購買行動の変化、そしてますます複雑化するビジネス環境の中で、マーケターには従来以上の戦略的思考と実践力が求められています。
「明日から使える」というフレーズは簡単ですが、本当の意味で即実践可能なTipsを手に入れることは容易ではありません。そこで第一線で成果を出し続けているBtoBマーケティングのプロフェッショナル24名を講師として招き、現場で培った実践知を余すことなく共有する場をご用意しました。
本セミナーWeekでは、BtoBマーケティング戦略からリード獲得、コンテンツマーケティング、リードナーチャリングまで、BtoBマーケティングの各フェーズにおける具体的な成功事例と、その裏側にある工夫やノウハウを惜しみなく公開します。各講師陣が実際に直面した課題とその克服方法、効果測定の具体的手法、さらには失敗から学んだ教訓まで、机上の空論ではない生きた知見を公開。
新しい年の幕開けにふさわしい、実践的かつ濃密な学びの場で、マーケティングスキルを次のレベルへと引き上げませんか?
2025年のマーケティング成功の鍵となる「新しい発見」と「実践的なヒント」をぜひ本セミナーからお持ち帰りください。
- データを活用して収益を最大化する組織づくりについて知りたい
- リード獲得に課題がある
- コンテンツマーケティングの戦略立案に悩んでいる
- ナーチャリングのノウハウを知りたい
- 新規事業・新商品のマーケティング戦略策定を任されている
- マーケティングのデジタルシフトを進めたい
- 少人数・限られたリソースでのマーケティング活動に課題がある方
このような課題・お悩みのある方にぜひ聞いていただきたいです
10:00~11:15
オープニング
株式会社シーラベル
基調講演
エンハンプ株式会社
データドリブンな組織変革-世界標準のオペレーションモデルによる収益向上
デジタル時代において、データに基づく意思決定は企業の競争力を左右します。レベニューオペレーション(RevOps)は、部門間のデータ連携を強化し、顧客体験の向上と経営判断の精度を高めるための革新的な手法です。本講演では、RevOpsの導入による効果や、実際の企業での成功事例などデータドリブンな組織変革の実現方法を共有します。
登壇者経歴
株式会社マルケト(現アドビ株式会社)でインサイドセールス部・ゼネラルビジネス営業部を統括し、企業の営業組織改革・プロセス改善・マーケティングオートメーションによるデジタルシフト、スタートアップにおけるテクノロジーを活用した組織構築を支援。株式会社みずほ銀行、株式会社リクルート及び外資系IT企業での10年超の法人営業経験、トップセールス・最優秀社員として国内外において多数の表彰実績を持つセールスモデル実践経験、マネジメントとしての事業成長牽引の経験を持つ。2022年エンハンプ株式会社を設立し代表取締役に就任、2022年11月にゼロワングロース株式会社取締役に就任。著書に『レベニューオペレーション(RevOps)の教科書 部門間のデータ連携を図り収益を最大化する米国発の新常識』(MarkeZine BOOKS)がある。
エンハンプ株式会社
代表取締役
川上 エリカ
登壇者経歴
株式会社マルケト(現アドビ株式会社)でインサイドセールス部・ゼネラルビジネス営業部を統括し、企業の営業組織改革・プロセス改善・マーケティングオートメーションによるデジタルシフト、スタートアップにおけるテクノロジーを活用した組織構築を支援。株式会社みずほ銀行、株式会社リクルート及び外資系IT企業での10年超の法人営業経験、トップセールス・最優秀社員として国内外において多数の表彰実績を持つセールスモデル実践経験、マネジメントとしての事業成長牽引の経験を持つ。2022年エンハンプ株式会社を設立し代表取締役に就任、2022年11月にゼロワングロース株式会社取締役に就任。著書に『レベニューオペレーション(RevOps)の教科書 部門間のデータ連携を図り収益を最大化する米国発の新常識』(MarkeZine BOOKS)がある。
10:00~11:15
オープニング
株式会社シーラベル
基調講演
エキサイト株式会社
BtoBマーケで取り組むべき、ウェビナー・カンファレンスで実現するリード獲得戦略
BtoBマーケティングでは様々なリード獲得施策があります。その中でもウェビナーやカンファレンスは展示会を上回る効果的なリード獲得施策として今多くの企業に採用されております。本セッションでは、ウェビナー施策のトレンドや成功させるためのノウハウを自社の実例をベースに徹底解説いたします。
登壇者経歴
デザイン会社、ベンチャー企業にて主に新規事業部門での役員経験を経て、2021年4月エキサイトに入社し、執行役員就任。入社後にSaaS/DX事業部を立ち上げ、2年で4プロダクトリリースを行う。事業責任者を兼務している【FanGrowth(ファングロース)】では、現在リリース2年で1200社を超えるマーケターコミュニティを構築し、組織拡大をしている。
エキサイト株式会社 SaaS/DX 事業部
エキサイト株式会社 管掌 執行役員 兼
FanGrowth 事業責任者
大熊 勇樹
登壇者経歴
デザイン会社、ベンチャー企業にて主に新規事業部門での役員経験を経て、2021年4月エキサイトに入社し、執行役員就任。入社後にSaaS/DX事業部を立ち上げ、2年で4プロダクトリリースを行う。事業責任者を兼務している【FanGrowth(ファングロース)】では、現在リリース2年で1200社を超えるマーケターコミュニティを構築し、組織拡大をしている。
10:00~11:15
オープニング
株式会社シーラベル
基調講演
株式会社LIG
ご長寿オウンドメディア「LIGブログ」の成功・失敗談
2007年にスタートし、いまもなお平日1日1本更新を続けている「LIGブログ」。当講義では、運営体制作りからライティングのコツまで、失敗談を交えながらオウンドメディアの裏側を赤裸々にお話しします。
登壇者経歴
1992年生まれ。2014年九州大学芸術工学部卒業後に採用コンサルティング会社へ新卒入社。法人営業から新規事業推進、マーケティング業務に従事したのち、2018年にLIGへ。2023年にLIGブログ編集長、2024年に人事部長に就任し、現在は自社のマーケティング・人事業務を担う。副業ではライターとして活動中。あだ名は「まこりーぬ」。著書『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(日本実業出版社)
株式会社LIG
LIGブログ編集長
齊藤 麻子
登壇者経歴
1992年生まれ。2014年九州大学芸術工学部卒業後に採用コンサルティング会社へ新卒入社。法人営業から新規事業推進、マーケティング業務に従事したのち、2018年にLIGへ。2023年にLIGブログ編集長、2024年に人事部長に就任し、現在は自社のマーケティング・人事業務を担う。副業ではライターとして活動中。あだ名は「まこりーぬ」。著書『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(日本実業出版社)
10:00~11:15
オープニング
株式会社シーラベル
基調講演
株式会社WACUL
メルマガでナーチャリングってどうやるの?
「メルマガでリードナーチャリングってどうやるの?」と疑問に思ったことはありませんか?本セミナーでは、メールマーケティングを活用して見込み客を顧客に育てる方法を解説します。適切なコンテンツ戦略、そして効果的な配信タイミングなど、リードナーチャリングの成功に必要な要素を詳しく解説します。また、リードの段階に応じてどのようなコンテンツを提供すべきか、メルマガの設計や配信スケジュールの立て方についても深掘りします。実践的なテクニックやKPIの追い方を学び、すぐに活用できる知識を提供します。メルマガを活用したリードナーチャリングを一段上のレベルに引き上げたい方に最適な内容です。
登壇者経歴
1977年生まれ。小売業での勤務を経て、2006年に株式会社ラクスに入社。同社にてCS組織の立ち上げを行ったのち、マーケティングマネージャへ。その後、2016年よりメールマーケティングサービス「配配メール」の事業責任者となる。その後、株式会社WACUL 執行役員CMOを経て、2024年より合同会社エスプーマ代表。2023年よりWACULテクノロジー&マーケティングラボ 研究パートナー。メールマーケティングのエバンジェリストとして活動し、講演実績多数。2022年「現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識」(マイナビ出版/共著)、2024年「メールマーケティングの教科書 誰でも成果を生み出せるメルマガの定石」(翔泳社)出版。
株式会社WACUL
WACULテクノロジー&
マーケティングラボ 研究パートナー
安藤 健作
登壇者経歴
1977年生まれ。小売業での勤務を経て、2006年に株式会社ラクスに入社。同社にてCS組織の立ち上げを行ったのち、マーケティングマネージャへ。その後、2016年よりメールマーケティングサービス「配配メール」の事業責任者となる。その後、株式会社WACUL 執行役員CMOを経て、2024年より合同会社エスプーマ代表。2023年よりWACULテクノロジー&マーケティングラボ 研究パートナー。メールマーケティングのエバンジェリストとして活動し、講演実績多数。2022年「現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識」(マイナビ出版/共著)、2024年「メールマーケティングの教科書 誰でも成果を生み出せるメルマガの定石」(翔泳社)出版。
開催概要
2025新春 マーケティングセミナーWeeK
レベルアップしたいBtoBマーケターのための
押さえておきたいマーケティングTipsセミナー
2025年1月14日(火)~17日(金) 10:00~13:20
※申し込み者に後日アーカイブ動画配信予定※
オンライン
株式会社シーラベル
事前申込制
お申込みいただいた方へ登録完了メールにてご案内いたします。
無料