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BtoBマーケティング実態調査2026

BtoBマーケティング実態調査2026
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本調査では、2025年の注力施策と成果、そして2026年に拡大・縮小する投資の具体的な傾向を明らかにします。主要なリード獲得CPA、AIの活用効果、部門の課題解決策、来年度取り組みたいテーマなど、BtoBマーケティングに携わる方から集めたリアルなデータが満載の調査レポートを作成予定です。

アンケートにご協力いただいた方には、詳細な分析データとプロのマーケターによる次の一手の提言をまとめた調査レポートを、一般公開に先駆けて先行配布いたします。

【調査概要と特典】

調査名: BtoBマーケティング実態調査2026 回答期間: 2025年11月19日(水)~ 2025年12月19日(金) 対象者: BtoBビジネスを展開している企業のマーケティング責任者、担当者 回答時間: 約10分 ご回答特典: 「BtoBマーケティング実態調査2026」詳細レポートを先行配布 【2026年1月30日(金)配布予定

【調査レポートからわかること(抜粋)】

・2026年の投資「拡大・縮小」トレンド ・施策別のリアルなCPA(獲得単価)相場 ・成果が出ている「生成AI」の活用実態 ・他社の予算・体制・KPIベンチマーク

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アンケート

1:2025年、貴社で実施した及び特に力を入れて取り組んだマーケティング施策を教えてください
実施した 力を入れて取り組んだ
サイト制作・改善
SEO
コンテンツ制作(ブログ・ホワイトペーパーなど)
ウェビナー・共催イベント
オフラインイベント・交流会
展示会出展
比較サイト・メディア掲載
WEB広告
新聞・雑誌広告
テレビ・タクシー広告
SNSアカウント運用
メールマーケティング
郵送DM/FAXDM
ツール導入/活用(MA・SFA・CRMなど)

2:貴社のマーケティング活動で課題となっていることは何でしょうか(※複数選択可) 必須

4:2026年、貴社で拡大していきたい(縮小したい)マーケティング施策を教えてください
拡大したい 縮小したい
サイト制作・改善
SEO
コンテンツ制作(ブログ・ホワイトペーパーなど)
ウェビナー・共催イベント
オフラインイベント・交流会
展示会出展
比較サイト・メディア掲載
WEB広告
新聞・雑誌広告
テレビ・タクシー広告
SNSアカウント運用
メールマーケティング
郵送DM/FAXDM
ツール導入/活用(MA・SFA・CRMなど)

5:2026年、注目しているテーマについて教えてください(※複数選択可) 必須

7:貴社のマーケティングチームで最も重視しているKPIを教えてください 必須

8:貴社では「AIチャネル(チャットボット、生成AI、音声AIなど)を通じた問合せ・セッション」をKPIとして設定していますでしょうか。※問合せ数・セッション数・流入比率など、いずれの形でも構いません 必須

9:貴社の新規リード獲得施策において、成果がでている施策を教えてください(※複数選択可) 必須

10:貴社では「質の高いリード」をどのように定義していますか。利用している情報を教えてください(※複数選択可) 必須

11:各施策のリード1件当たりの獲得費用(CPA)を教えてください必須
5万円以上 2~5万円 1~2万円 5,000円~1万円 1,000~5,000円 1,000円未満 測定していない 実施していない わからない
展示会出展
比較サイト掲載
外部イベント協賛
WEB広告(問い合わせ・サービス資料DL)
WEB広告(ホワイトペーパー・セミナー)

12:2026年度、強化していきたいマーケティングコンテンツを教えてください(※複数選択可) 必須

13:メールマーケティング施策において、どのくらいの頻度でメール配信を行っていますでしょうか? ※複数の事業を担当している場合は、1つの事業あたりの平均の配信頻度をお答えください 必須

14:貴社のマーケティングにおいて、AI活用している業務内容を教えてください(※複数選択可) 必須

16:現在利用しているマーケティングツールを教えてください(※複数選択可) 必須

17:2026年、マーケティングツールの活用意向をお聞かせください
さらに活用していきたい 新規導入を検討したい
CRM
SFA
MA
メール配信ツール
CMS/WEB制作ツール
アクセス解析ツール
SEOツール
WEB接客/チャットツール
ウェビナーツール
動画制作ツール

18:現在、外部委託を活用している業務を教えてください(※複数選択可) 必須

19:外部委託を検討したが、委託を実施しなかった業務を教えてください(※複数選択可) 必須

21:2026年、外部委託を増やしていきたい業務を教えてください(※複数選択可) 必須

【最後に、貴社のマーケティング部門についてお尋ねします。】

23:貴社のマーケティング部門の人数を教えてください。 必須

24:貴社の今年度の年間マーケティング予算を教えてください 必須

25:貴社のマーケティングにおいて、最も注力したいカテゴリを教えてください 必須

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また、掲載の企業(以下、「共催企業」といいます。)の共催がございます。

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