国内BtoBビジネス企業における生成AI活動の実態を明らかにし、今後のマーケティング施策の改善に役立てることを目的としています 。本調査では、生成AIの活用状況や活用頻度、予算、活用しているAIツール、活用効果、生成AIにおける課題、生成AIにおけるマーケターの役割変化、求められるマーケターのスキル、今後の生成AIの活用意向や活用していきたい業務、外部サポートの必要性や外部サポートが必要な業務内容等の実態を明らかにしました。
【調査対象者】
企業のマーケティング部門に所属、または所属企業でマーケティング関連業務に関与している方
【有効回答数】
179件
【主な調査項目】
生成AIの活用状況
生成AIの活用頻度
生成AIの予算活用しているAIツール
生成AIの活用効果
生成AIにおける課題
生成AIにおけるマーケターの役割変化
求められるマーケターのスキル
今後の生成AIの活用意向
今後生成AIを活用していきたい業務
今後生成AIのための外部サポートの必要性
今後生成AIのための外部サポートが必要な業務内容