BtoBマーケティングの現場において、生成AIが当たり前の存在になりつつあります。しかし、その活用実態はまだ広く知られていません。
「他社は生成AIをどのように活用しているのか?」
「どの業務で、どんなツールが成果を上げているのか?」
「生成AIの導入で、マーケターの役割はどう変化するのか?」
こうした疑問に答えるべく、BtoBマーケティングにおける生成AIの活用実態を明らかにする大規模調査を実施します。
本アンケートにご協力いただいた方には、調査結果をまとめたレポートを先行配布いたします。
レポートでは、先進企業の活用事例や、具体的な業務への落とし込み方、さらには今後の展望まで、調査で得られた貴重な情報をご紹介予定です。
ぜひ、本調査にご協力ください。
【BtoBマーケティング「生成AI活用実態調査2025」概要】
回答期間:2025年7月23日~8月22日
対象者:BtoBビジネスを展開している企業のマーケティング責任者、担当者
現在マーケティングが主たる業務である人
回答時間:約10分
【ご回答特典】
調査結果をまとめたレポートを先行配布(2025年9月29日予定 )
【調査からわかること】
他社の生成AI活用状況:各社がどの業務で、どのAIツールを、どのくらいの頻度で活用しているかがわかります。
具体的な成功事例と課題:実際に生成AIを活用して得られた効果や、直面した課題について、具体的な活用場面を交えて知ることができます。
マーケターの役割の変化:生成AIの導入によって、マーケターの役割がどのように変化し、どのようなスキルが今後重要になるのかがわかります。
今後のAI活用の展望:1年後のAI活用の変化や、今後AIを活用していきたい業務領域のトレンドを把握できます。
外部サポートの必要性:AI活用における外部サポートの必要性や、具体的にどの業務でサポートが求められているかがわかります。