国内BtoBビジネス企業におけるBtoBサービスサイトの運用・改善の実態を明らかにし、今後のマーケティング施策の改善に役立てることを目的としています 。本調査では、BtoB Webサイト運用の目的 、現在実施している施策と今後取り組みたい施策 、定点観測指標 、Webサイトおよび運用体制における課題 、月間セッション数やリード獲得状況 、ブログや導入事例といったコンテンツの運用実態 、サイト改善やSEO評価改善の具体策 、Webサイト運用ツールの活用状況 、外部パートナーへの依頼領域等の実態を明らかにしました。
【調査対象者】
企業のマーケティング部門に所属、または所属企業でマーケティング関連業務に関与している方
【有効回答数】
105件
【主な調査項目】
BtoB Webサイト運用の目的
Webサイト運用に向けた施策
定点観測指標、重視している指標
Webサイトおよび運用での課題
セッション数、獲得リード数
優先的に誘導しているページ
ブログの作成、更新頻度
導入事例掲載数
フォーム設定項目
サイト改善に向けた施策
SEO評価改善に向けた施策
Webサイト運用ツール
外部パートナーへの依頼領域
株式会社シーラベルについて