国内BtoBビジネス企業におけるBtoBサービスサイトの運用・改善の実態を明らかにし、今後のマーケティング施策の改善に役立てることを目的としています 。本調査では、BtoB Webサイト運用の目的 、現在実施している施策と今後取り組みたい施策 、定点観測指標 、Webサイトおよび運用体制における課題 、月間セッション数やリード獲得状況 、ブログや導入事例といったコンテンツの運用実態 、サイト改善やSEO評価改善の具体策 、Webサイト運用ツールの活用状況 、外部パートナーへの依頼領域等の実態を明らかにしました。
【調査対象者】
企業のマーケティング部門に所属、または所属企業でマーケティング関連業務に関与している方
【有効回答数】
105件
【主な調査項目】
BtoB Webサイト運用の目的
Webサイト運用に向けた施策
定点観測指標、重視している指標
Webサイトおよび運用での課題
セッション数、獲得リード数
優先的に誘導しているページ
ブログの作成、更新頻度
導入事例掲載数
フォーム設定項目
サイト改善に向けた施策
SEO評価改善に向けた施策
Webサイト運用ツール
外部パートナーへの依頼領域