国内BtoBビジネス企業におけるマーケティング活動の実態を明らかにし、今後のマーケティング施策の改善に役立てることを目的に、マーケティング施策実施状況、拡大/縮小したいマーケティング施策、マーケティング活動における課題、コンテンツマーケティング実施状況、メールマーケティング配信頻度、AI活用状況、リード獲得状況、広告費用、マーケティングツール活用状況、外部委託利用状況等の実態を調査。2024年のBtoBマーケティングの取り組み実態と2025年の方向性を明らかにしました。
【調査対象者】
企業のマーケティング部門に所属
所属企業でマーケティング関連業務に関与している方
【有効回答数】
257件
【主な調査項目】
・マーケティング施策実施状況
・マーケティング活動における課題
・コンテンツマーケティング実施状況
・メールマーケティング配信頻度
・AI活用状況
・拡大/縮小したいマーケティング施策
・リード獲得状況
・広告費用
・マーケティングツール活用状況
・外部委託利用状況