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BtoBマーケティング企業実態調査2025

BtoBマーケティング企業実態調査2025
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国内BtoBビジネス企業におけるマーケティング活動の実態を明らかにし、今後のマーケティング施策の改善に役立てることを目的に、マーケティング施策実施状況、拡大/縮小したいマーケティング施策、マーケティング活動における課題、コンテンツマーケティング実施状況、メールマーケティング配信頻度、AI活用状況、リード獲得状況、広告費用、マーケティングツール活用状況、外部委託利用状況等の実態を調査。2024年のBtoBマーケティングの取り組み実態と2025年の方向性を明らかにしました。


【調査対象者】

企業のマーケティング部門に所属

所属企業でマーケティング関連業務に関与している方


【有効回答数】

257件


【主な調査項目】

・マーケティング施策実施状況  

・マーケティング活動における課題    

・コンテンツマーケティング実施状況

・メールマーケティング配信頻度

・AI活用状況

・拡大/縮小したいマーケティング施策

・リード獲得状況

・広告費用

・マーケティングツール活用状況

・外部委託利用状況

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