商談前・商談後のWebアンケートでセールス業務の生産性アップに成功

このインタビューを受けた会社

株式会社アトラエ

セールス 田中様


  • 住所:東京都港区
  • 業種:サービス業
  • インターネットサービス
  • 従業員規模:51〜100名

商談前・商談後のWebアンケートでセールス業務の生産性アップに成功

取材日:2020年10月16日(公開日:2020年12月9日)

導入前の課題

    ●セールス業務を効率化・仕組み化したい
    ●もともとExcelシートで商談前アンケートをとっていたが、送信・回収の工数が多く分析もしづらかった
    ●商談後は電話でヒアリングを実施していたが効率が悪かった
    ●以前使用したアンケートツールは運用工数が多く不具合も頻発した

選定理由

    ●Salesforceとの連携性に優れている
    ●ツールを活用すれば生産性の高い営業組織を構築できると確信した

導入後の成果

    ●商談前にアンケートで提案に必要な情報を取得することで、短時間で質の高い商談ができるようになった
    ●受注につながらない商談を削減し、生産性・売上が向上(商談数を15%削減しつつ生産性は約1.6倍増加/成約率は25%アップ)
    ●商談後アンケートによって再提案獲得数が増加し、成約率・受注数がアップ
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