
このインタビューを受けた会社
商談前・商談後のWebアンケートでセールス業務の生産性アップに成功
取材日:2020年10月16日(公開日:2020年12月9日)導入前の課題
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●セールス業務を効率化・仕組み化したい
●もともとExcelシートで商談前アンケートをとっていたが、送信・回収の工数が多く分析もしづらかった
●商談後は電話でヒアリングを実施していたが効率が悪かった
●以前使用したアンケートツールは運用工数が多く不具合も頻発した
選定理由
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●Salesforceとの連携性に優れている
●ツールを活用すれば生産性の高い営業組織を構築できると確信した
導入後の成果
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●商談前にアンケートで提案に必要な情報を取得することで、短時間で質の高い商談ができるようになった
●受注につながらない商談を削減し、生産性・売上が向上(商談数を15%削減しつつ生産性は約1.6倍増加/成約率は25%アップ)
●商談後アンケートによって再提案獲得数が増加し、成約率・受注数がアップ